アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし

  ~ ひまがあったらやまなしへ ~

実山椒2017

2017_0605_000010.jpg

実山椒を買いに道の駅すばしりまで走った。まず手前のR246沿いにある道の駅ふじおやまで、前回来たとき見かけて超気になっていた手作りサンドイッチを購入。250円なのにコンビニサンドの2倍はありそうな大きさ!とりあえず積んですばしりへ急ぐ。


2017_0605_000030.jpg

やった!小見山福江さんの実山椒だ!5パックしか並んでいない…なら全部買わせていただきますー♪\(^o^)/ もし無ければ芦川村のおごっそうやまで走ろうと思っていたので、いきなり本日の任務終了。
先月の5月3日と8日も、ここで葉山椒を買った。もちろん小見山さんのだ。そのとき、隣にあったタラの芽を選んでいたら、買い物に来たらしい中高年女性にいきなり話しかけられたのだった。
女性「(カゴに入れた山椒を見て)あら、こんなに山椒、どうするの?」
30「佃煮にするんです。山椒大好きで、いつもここへ買いに来るんです。この、小見山福江さんのがイイんですよ♪」
女性「(小見山さんの山椒を指差して)働き者よぉ!」
なにっ?ということは、知り合いなのかっ!?と思い、
30「小見山さんのはすごくきれいでゴミひとつ混じってなくて、どんな人なんだろう?きっとステキな女性なんだろうな~と思って…」
女性「オジサンよぉ!!」
ええっ!!福江さんって、オジサンの名前だったのッッ!!(゜∀゜;ノ)ノ


2017_0605_000040.jpg

これは、小見山福江さんの実山椒のパックに入っている食べ方のメモ。ネットで何でも調べられる時代なのに、このように親切なレシピをパックにそっと忍ばせてくれる。使われている記号がABC…ではなくイロハ…なのも味わい深い。そして今年のレシピは一昨年のものと違ってより辛味マイルドに工夫された新しいものであることに気付いた。働き者だという小見山福江さん…本当にどんなオジサンなのか、ますます気になる存在になってしまった。


2017_0605_000090.jpg

これは5月8日に葉山椒を買ったときのレシート。小見山福江さんに次いで山椒の出荷が多いのが芹沢嘉治さん。それに福沢晟さんもタラの芽などの山菜を出荷していてよく見かける。道の駅すばしりで野菜を物色するときにはいつもこの御三方の名を探してしまう。


2017_0605_000050.jpg

目的のブツを無事入手できたので、あとは御殿場のスーパーオギノで梨北米5キロを買って…と、これが思っていたより袋が大きく搭載ボックスに入らない!?…斜めの立て入れでなんとか収納。隙間に山椒4パックと注文品の信玄餅飴5袋を詰め込む。あ、巨大なサンドイッチもあったなぁ。


2017_0605_000060.jpg

道の駅ふじおやままで戻り、角が取れて楕円形に近くなった三角サンドを賞味。デカ過ぎるしウマ過ぎる!溢れんばかりのタマゴに野菜にハムにポテサラ?いやタラモサラダか?味付けもシッカリしていて、とにかくボリュームがすごい!ただ、長時間の持ち歩きはおススメしない。(^_^;)
さて、帰ったら山椒たちの下茹で作業が待っている。5パック分かぁ~~…(泣けてくるがこの先1年分の仕込みなのでがんばる)

平塚市美術館

2017_0531_000200.jpg

苦手な県央地区。だけれど見たかった。高橋由一の「鮭」。
午後は大気の状態がヒジョーに不安定になる…という予報を信じてツーリングを断念、平塚へ向かう。
藤沢や茅ヶ崎あたりはまだ横浜のちょっと先という気がするが、馬入川を越えた平塚は「県央」である。苦手な県央地区。30未踏の地が多いというだけのことなのだが。


2017_0531_000110.jpg

お目当ての「リアルのゆくえ」 展の他に、浮世絵の神奈川名所めぐりも開催されていた。
そう、平塚は「東海道」の一部。縄文弥生の頃から集落があり、奈良時代には国府も置かれたという、横っちょに逸れた浜辺の“横浜村”などとは違う、歴史ある街道の宿場町。歌川広重の東海道五十三次では日本橋から西へ7番目の宿(しゅく)として描かれている。(横浜という宿は無い。今は正月の箱根駅伝がたまたまJR横浜駅東口を通過するだけ。)



(マウスオンで、ユニコーンが群像にチェンジ!?)

初めて来た平塚市美術館。藤沢を過ぎた道中はどこまでも広がる広大な畑で、それが中心部に近付くに従って大きな工場の敷地に変わっていった。大規模な工場の敷地がどこまでも続いていて驚いた。調べてみると、海軍火薬廠があったり軍直轄の軍需工場が密集していたせいで大空襲に見舞われたそうだ。で、焼け野原になったところが、こうなったのだろうか…?


2017_0531_000120.jpg

「鮭」。
美術という教科があった世代の人ならこの「鮭」を見たことの無い人はいないのではなかろうか。教科書に必ず…いや、この何かを語って止まない鮭の静物画は、国語の教科書の扉絵などにもなっていたような気がする。初めて見たのはどこでだったろう?白黒?カラー?それくらい昔のこと。
…初めて実物を見た「鮭」は、予想外に大きかった。そして、はっきり見えないほどに暗い色合いだった。今まで書籍やテレビ等で幾度となく目にして見慣れた「鮭」は、旅館の朝食に出てくる切り身ほどに身近だった。でも、実物は全く違っていた。目の前にあるのに、遠く次元を隔てた別の世界の物のように、全く隔絶した性質の物だった。
「鮭」は「さけ」と読む。もっと調理が進むと「しゃけ」になる。「たまご」と同じだ。調理前なら「卵」であり、調理後なら「玉子」。厳密にどうというわけではないと思うが、一応の区別があるらしい。


2017_0531_000150.jpg

あさつゆ広場」。なんと素敵な名前だろう!あさつゆ。朝露。見たことがあるだろうか?「花奈ガーデン」に地場産野菜売り場が無かったので、道路を隔てた隣のこちらへやってきた。この判断は正解で、お弁当・お寿司・お惣菜・パン・サンドイッチ類が格安豊富♪それに、ソフトクリーム&ジェラートが超!魅惑的。(笑)
種類豊富な中からアスパラガスのジェラートを頂いた。が、写真は無い。撮る間もなく食べてしまったからだ。お味はGOOD!!ミニではなくレギュラーでもよかったかもしれない…いやいや、ミニで他のもいくつか食べたいな…と、悩ましい品揃えでアリマシタ…ジェラート食べにまた行きたい。



(マウスオンで、写真がチェンジ!)

湘南平塚マンホール鉄蓋。2002とあるのは???
七夕祭りとしては仙台のほうが先。それを模したとしても、今では全国的に有名な平塚の七夕祭り。マンホールのデザインもそのまんま。

芦川のすずらん・身延のバラ

2017_0529_000010.jpg

平日朝の足柄S.A。こんなに空いている。


(マウスオンで写真がチェンジ!)

芦川村のすずらん群生地春蝉の声が響き渡る白樺林の足元に、すずらんや野の花たちが静かに咲いている。



(マウスオンで下向き!)

イカリソウ。錨型をしている。たいてい下向きに咲いているので、写真を撮るにはしゃがみこんで膝をついたりして、結構大変。



(マウスオンで白っぽいやつ!)

ちょっと角度を変えて。可愛らしいつぼみも付いている。色はこんなふうに白っぽいものもある。錨というより空を飛んでいる何かのようにも見える。写真を撮りながら歩いていると、前から歩いてきた奥さんに話しかけられた。
「この花、なんて言う名前でしょうか?」
30「イカリソウです。船の、錨に似ているからだそうですよ」
すると、旦那さんが、
「テレビでやってたな、正平のやつ」
NHKの「こころ旅」だー!(笑) みんな見てるのネ。(^_^)



(マウスオンで写真がチェンジ!)

あった!ベニバナイチヤクソウ。まっすぐに立って、まあるいつぼみをいくつもいくつもつけている。一面の新緑と見え隠れするすずらんの小さな白の中で、たまさかにこの花に出会えるとものすごくうれしい。


2017_0529_000110.jpg

2本生えているのをみつけた。すずらんの開花時期に来るとまだ咲いていないし、ここ以外で見かけたこともない。どこかたくさん咲いているところはないだろうか。…群がり咲いているところを見てみたい気もするけれど、こんなふうにぽつんと数本立ち咲いている姿が、いいのかもしれない。



(マウスオンで写真がチェンジ!)

小さく、土の中からそのまま咲き出てきたような…リンドウ!?調べてみたけれどよくわからない。



(マウスオンで写真がチェンジ!)

これが芦川の「日本すずらん」。花屋の店先などで青々と葉を茂らせ豪華に咲くドイツスズランとは違い、たいそう小さい。どれだけ恥ずかしがり屋なのか、丈小さく伸びた葉の下に、隠れるように花をつける。去年は、前から歩いてきたおばさんに、
「スミマセン、すずらんどこに咲いてはりますのぉ?」
と、春蝉がズッコケて落ちてきそうなことを聞かれたっけ(笑)。あなたの足元にたくさん咲いていますよと、丁寧に教えて差し上げた。(^^)



(マウスオンで写真がチェンジ!)

ルートに迷ったけれど時間が遅くなってきたのでR300を下部へ下りることにした。トンネル手前で本栖湖越しの富士。



(マウスオンで写真がチェンジ!)

富士川クラフトパークへやってきた。満開のバラ園!春に来たときはただイバラの苗みたいなのが植わっているだけだったのにこれはどうだ、ものすごいバラ。咲いたら来てみようと秘かに狙っていたら数日前の朝、NHKニュースで全国に生中継されてしまった。



(マウスオンで写真がチェンジ!)

キャー、お客さんが殺到してしまうー!と、大いに心配したのだけれど、団体でも地元のデイサービスのお年寄りたちが来ていただけだった。(^_^;)


2017_0529_000300.jpg

あっ、サルだ。ここまで来たのでついでに身延へゆばまんを買いに寄ったら、道ばたにサルの群れがいた。見ていると、いちばん大きなサルが木から電柱に飛び移り、さらに電線を伝って川を渡りはじめた。すると、他のサルたちも続いてどんどん電線を伝い始めたのだけれど…



(マウスオンで子ザルがっ!)

最後のサルが見るからに小さい。動きがたどたどしく、一瞬電線から落ちそうになった。もしかして群れ最年少の子ザルか。


2017_0529_000330.jpg

最初に渡った大きなサルが、茂みの中で他のサルたちのほうを見ていた。子供たちが心配なんだな。通り過ぎずに停まってしまい、怖がらせてしまったかな。ごめんよ。

最近のうまいものたち


(マウスオンで写真がチェンジ!)

今年は春からこれにハマっている。身延の特産品「湯葉」がどっさりはいっている「ゆばまん」。具は「ゆば・たけのこ・しいたけ」の他は見当たらない。身延近辺の特産品ばかりで精進料理を思わせる渋い品揃え。それが激ウマなのである。中華まんの姿ながら和風寄りで油分皆無、弾力のあるもちっとした皮の中に空洞は無く、みっちりギッシリずっしりと重く具が詰まっている。基本冷凍販売のようで、蒸し器で温めるのだが、水を振ってレンジでチンでも差異無くウマい。
なんたって中身がこれでもかと詰まっているところが感激至極。肉無しだけれど安っぽさ皆無で、皮の食べ応えがまたいい。しっとりとでも手につかず、レンチンでもパサつきなどの劣化が無い。
作っているのはJR身延線:塩之沢駅近くのゆば工房 五大さんブログもあり)。これだけ旨いのに、観光地身延のどこの店でも売っているというわけではないのがまた不思議。中華街を擁する横浜市民を虜にしたこの「ゆばまん」。身延へお出かけの際にはぜひ、総門~三門の間の門前町でお求めいただきたい。(30の購入先はいつも「玉田屋」さん)



(マウスオンで大量!)

仕事先の知人から頂いた宮崎みやげ。ナニコレ、お土産って「うなぎのタレ」???と思ってよく見たら焼肉のたれだった。
「空港で買ったんですよ」
と、言って渡されたけれど、なんでこんなもんがお土産なんだ?と、正直思った。それが、なるほど、驚天動地の美味しさだった。
戸村本店の焼肉のたれ」。戸村本店でないといけない。違うところもあるから。これが、絶対なんか入っているだろうと疑うほどの中毒性!(笑) 子供の頃はメシにかけて食ってましたという宮崎市民の証言があるほどの旨さ。マズい肉も戸村本店のたれで美味しくなるし、ウマい肉も戸村本店のたれの味になってしまうという個性の強さ(笑)。 ひとたびカレーにかけると、もう、これ無しではカレーが食べられなくなってしまう!!…恐るべき、宮崎の最終兵器。
すっかり虜になり、オンラインショップで大量購入した。



(マウスオンで写真がチェンジ!)

尾島商店」。横浜市営バス:野毛大通りバス停至近のお肉屋さん。一昨年だったか改装して大層シャレオツな店構えになった。前を通りかかればたいてい人が並んでいる。年末などはたいそうな行列ができる。それもそのはず、大正12年創業の老舗らしい。
横浜に住んでいたって行動範囲から外れていればそこは知らない場所、その点では道1本向こうでも地球の裏側と同じである。でも、このお店はもっと早く知りたかった。



(マウスオンで写真がチェンジ!)

いいお店なのでお値段は高め。このチーズバーガーも価格を見ずに母が注文して、腰を抜かしそうになったらしい。庶民の味方は、いつの時代でもやっぱり肉屋のコロッケとメンチである。


2017_0521_001000.jpg

こちらは2013年の暮れ頃、改装前の様子。


2017_0521_002000.jpg

よくお店の近辺に停まっている尾島トラック。各店舗に美味しいお肉を輸送中?

須走まで行って帰ってきただけツー

2017_0524_000010.jpg

須走まで行って帰ってきただけツー…本当にそうである。
R1~西湘BP~R246で道の駅すばしりまで実山椒を買いに行ったけれど無かったので帰って来た。それだけ。
6時間ちょっと、182km走ったけど。
あ、道の駅ふじおやまでかけうどん食べた。食器返しに行ったとき見かけたサンドイッチが巨大で超気になった。次の課題か。

KMA土曜午後練

タイトルは略である。正式には、「神奈川オートバイ事業協同組合」主催の土曜日午後バイク走行練習会…かな?お世話になっているバイクショップ「ポイントワン」の店長にそそのかされて参加。で、スラロームのパイロンを見た途端に「無理ッ!」と、ダーッと横を走り抜け、めでたくコース外の練習コーナーにお呼ばれする…。
https://www.youtube.com/watch?v=yVzyfu_LGqY
みなさんがヒラリヒラリとスマートに、豪快に、カッコよくコースを走り抜けて行く横で、のそのそのそのそオーバルの練習をしている箱積んだヤツが30。

2017_0520_000020.jpg

充実の練習を終えた全員で集合写真「おー!」。前列左から2番目でちょっと目立っているのがポイントワン店長:近藤氏。イケメンはオッサンになってもイケメンの実例。
…後ろに並んでいるバイクたちがすごい。着いたとき、圧倒される思いだった。「こりゃ~場違いなところへ来てしまったかな…」と、まず思ったし。わりと同じ“品種”が集まっている感じ?オフ車らしいのは2台しか見なかったし、ハーレーもいなかったし、最軽量が250で見たとこ…2台しかいなかったかも?


2017_0520_000010.jpg

練習場所となった戸塚自動車学校。横浜市内にしてはあんまり田舎なんで驚いた。次は7月だって。ワタシみたいなのが来る意味があるのかどうか、また悩む。
でも後日、教わったことを試したら、カーブも高速も驚くほどラクになった!!意味、あるかも……あ゛っ!?


2017_0520_000030.jpg

今、ポイントワンのHPを見ていて大変な発見をしてしまった。
「当店で点検整備・お買上げいただいたオートバイは
颯爽と風をきり、カッコよく!気持ちよく!走れることをお約束します!」

って…お約束されちゃってるってことは、颯爽と風をきれなくて、カッコよくなくて、複雑な気持ちで走っちゃってるのって、どうなのよ。(←だから練習会があるんじゃん)

変換シリーズ250

イカは小ネタです
以下は小ネタです
…ウマければどっちでもいい。

調和甲斐
超若い
…若返り山梨。

スーパー上お棺で
スーパー神おかんで
スーパーカミオカンデ
…いちばんいい棺とか、お母んがスーパーの神様だったり、最先端の科学ってすごい。

出戻りあって美味しいよね
でもドリアって美味しいよね
…キョーレツな旨みがありそう。

何かノロケみたいな
何かのロケみたいな
…ラブストーリーは突然だ。

投資しそうだった
凍死しそうだった
…気を付けないと肝が冷える。

憶1000畳だけ
奥船上だけ
奥洗浄だけ
…掃除の指示か?

聞く生で帰ったのにさー
菊名まで帰ったのにさー
…ナイター生放送聞きながら?

イイ肩面白い
言い方面白い
…捕手ならスターになれるかも。

裏が駅
浦賀駅
…アクセントが違えばまさしく。

美津濃株式会社 社用車 スズキ「イグニス」

2016_0520_000020.jpg
イグニスだぁぁ~~!!…というのがまず最初の驚き。そしてミズノ。なぜこの車を選んだのか、ミズノ。それくらいイグニスをあまり見かけない。
しかし、グラデーションのかかった鮮やかなブルーといい、ミズノのロゴの具合といい、なんてスポーティーな!これは街中でも相当に人目を惹く。
イグニスは2016年度JNCAP予防安全性能アセスメントにおいて最高ランクの「ASV++(ダブルプラス)」を獲得とか、ワールド・カー・アワーズの「2017ワールド・アーバン・カー部門 TOP3」(上位3モデル)を受賞など、メジャーでないわりに評価は高い。仮面ライダーエグゼイドにも似ているし、言うことなしである。応援したい。


(マウスオンで写真がチェンジ!)

株式会社IHIシバウラ P155F

2016_0412_000003.jpg
株式会社IHIシバウラというメーカーのトラクター
「シバウラ P155F」で検索するとたくさん出てくる。全面マルチ 畝 土掛け 施肥 サンソワー トラクター 4WD…等の文字が。どうやら農作業では頼もしい相棒らしい。

井関農機株式会社 トラクタ?(機種不明)

2016_0412_000002.jpg
イセキといえばトラクターと連想する。「ヰセキ」と書いていた時代もあったような。素人なので商品情報を見てもこれがどの機種で用途は何なのか全く分からない。車体の型番もちょうど見えないし。次はもっといろいろな角度から撮ってこよう…と反省。

(株)山梨施設管理の黄色い車両

2016_0412_000001.jpg
(株)山梨施設管理の黄色い車両。季節が春なので、タンポポか菜の花畑かとうれしくなってしまった。

ユーシーシーフーヅ株式会社 社用車


(マウスオンで写真がチェンジ!)

スーパーの納品口前に停まっていたUCCの車。スズキ「アルト」だ。赤いボディーに白のめがねガーニッシュ。ツートンの社用車なのにこんなにカッコイイのはこのアルトだから?グッドデザイン賞受だそう。
アクセサリーカタログを見てみると実にいろいろある。ちっちゃいのにすごく楽しめそうだ。乗る人の数だけの個性的なアルトができそうな。


2016_0610_000040.jpg

横須賀ポートマーケットの先の…

2017_0501_000010.jpg

天気だし、三浦半島でも一周してやるか!と出かけたものの、熱射と熱風に負けて衣笠あたりを通って帰って来た。実は道に迷って徘徊してきた。でもそれなりに楽しかった85km。
写真はポートマーケットで売っていたルッコラの花。100円。食べられると書いてあったけれど、鑑賞して終わった。

200字詰:4月15日

リポーターが「ブラウン管の前のみんな…」と言ったのに、画面には「テレビの前のみんな」と字幕が出ていた。ブラウン管って翻訳が必要なのか…。

風邪をひいたとき、いつも行く内科。先生は3人いるけれど、中でも笑顔の優しいA先生が大好き。A先生のいる時間を選んで突撃する。(笑)
「じゃあ、おいしいもの食べて、あったかくして、ゆっくり休んでネ」
診察を終えて、チャーミングな笑顔で送り出してくれるA先生。その笑顔が、何よりの薬です!!と、いつも思う。でも行くときはいつも具合が悪いので、こちらは最低コンディションのブサ顔だ。

取引先のお店の倉庫で「G-78」と大書きされたダンボールの山をみつけた。
30「もしRX-78だったら全部ガンダムですよ」
お馴染みのG君が大笑いしながら、
G君「えー、その世代じゃないしー!キャラの名前とかなら知ってますけど」
30「知らないのぉ?連邦の正式型番なんだよ」
G君「連邦!!(大笑)」

文具店で小鳥のさえずりつきお誕生日カードをみつけた。わぁ、ほしいなコレ!と思った。その数分後、うちにはうるさいくらいさえずる鳥が3羽もいることを思い出した。

異常に下町臭溢れる人情豊かな近所の整形外科系の治療院へ行ったときのこと。待合室で座っていると、目の前をプピプピプピと異音を奏でながら行き過ぎるオッサンの尻。そして暫し後に漂う異臭。何度言っても「じゃあ先生、また明日」と繰り返す老婆。いつか自分もそうなるのだろうと、あらためて思った、51年目の今日この頃。

去年の夏にiPadを買ってもう半年以上経つ。そろそろ手に馴染んできたが…使っているのはマジほぼ「地図」。あとジグソーパズルと…たまに天気。他のアプリなんぞ利用した試しがない。LINEもツイッターもやらないし、Facebookも登録のみで全く触らず。カーナビがないので地図はものっっっすごく重宝しているし、渋滞情報が見られるのもそれと同じくらい便利だ。おまけにネットが使えるから出先で温泉や店舗の情報をすぐ見られるのも嬉しい。ちなみにSafariが不便でChromeを入れている。

お得意先のいつも堅い感じのおじさまに、書類にサインしてもらった。
「担当者:ほりっち」
へ?…と思ってよく見たら、「ほりうち」だった。

○○自衛隊△△音楽隊のコンサートに行く機会を得た。ネットで予習して、いくつかを「お気に入り」に登録の際、フォルダ名を短縮して「海自」とか「陸自」にしたら何か物騒な感じになったので自衛隊の音楽隊ということで「自音」にしようとしたら「ジオン」と変換された。結局軍事国家っぽい。

シャツ左袖についてるペンホルダーからボールペンを抜くときって、ピピッて鳴った体温計出すときと同じ動作。(誰か水銀のやつ知ってる人いる?)

80年代洋楽が好きだ。毎週日曜夜22:00~ラジオ日本の「全米トップ40 THE 80‘S DELUXE EDITION」で決まりっっ!…忘れなければ聞いている。そんなある日、「ケアレス・ウィスパー」というワム、ジョージ・マイケルの往年の名曲が流れてきた。原題は「不用意な囁き」というらしい。英語が赤点だった私は辞書で引いたそのまんまの「軽率な囁き」と思っていた。このミュージックビデオを見たことがある人はいるだろうか。リゾートでたまたま出会った美女と浮気をしたことを親友に告げ口されて、彼女にフられてしまうという、アホな男の歌だ。そして腹が立った。「軽率」とは何事だ。それは告げ口のことではなく、アンタの行動のほうじゃあないのか、と。そして思い出したのが三和酒類「いいちこ」の大昔のCMソングで、小椋佳が歌う、
「たった一度だけの僕の過ち~…」
とかいうやつ。この一節しか覚えていないので、たった一度だけなのに許してくれない彼女は心が狭いとでもいうつもりだろうか?と、小椋圭を嫌っていた(笑)。
しかし後年、それがビリーバンバンの曲「君の詩」で、本当の歌詞は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たった一度だけの僕の過ち 君を許してたら今も二人
同じ部屋に住み同じ陽射しに 寄り添いながら生きてゆけた
失くした昨日まだ手が届きそう 君に会いたい心に叫んでも
ただ切なさがつのるばかり
遅すぎた季節 雲は流れる まださよならが夢のように
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だと知った…正反対。
ふと思いついて検索してみた結果だ。ネットは広大だわ…と、素子気分だった。

200字詰:3月19日

近くのビルに、すっごい痩せてて歌丸さんに激似の掃除のおばさんがいる。

マスク着用の親子は目元が似ているタイプだと気の毒なくらいそっくり。

母が生協でカスピ海ヨーグルトセットを買い、喜んで量産している。が、どこにカスピ海を感じていいのかわからない。たぶん瀬戸内海と言われても納得する。

母が生協でカスピ海ヨーグルトセットを買い、喜んで量産している。安い牛乳でたくさんできるから普通にヨーグルトを買うよりお得だという。じゃあ、お高い牛乳で作ったら高級な味がするんじゃないかと提案してみた。やってみたところ…味の違いはわからなかった。

最近なんだか冷蔵庫が臭いと思って、昨年末に母が買ってきて置き替えた脱臭剤を見てみると…外装のビニールはとってあるけれど、肝心の中身のシールが剥がれていなかった。開封日12月30日。冬場だったからこれまで気付かなかったのだろうか。

せっかくTouch IDを登録したのにひび・あかぎれで読み取らない。

せっかくTouch IDを登録したのにバンドエイドが邪魔をする。

せっかくTouch IDを登録したのにハンドクリームで触りたくない。

せっかくTouch IDを登録したのに手袋してると使えない。

せっかくTouch IDを登録したのに反対の手だった。
「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

syakadou.jpg

Copyright © 30 All Rights Reserved.

FC2カウンター