アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし |食物

  ~ ひまがあったらやまなしへ ~

このところ撮っていない食卓

2017_0614_000010.jpg
マッシュルームのクリームパスタ

2017_0614_000020.jpg
つけそば?油そば?のぶっかけ盛り

2017_0614_000030.jpg
キャベツとウインナーの焼きスパ、マッシュルーム入り

2017_0614_000040.jpg
ラタトゥイユスパゲッティ、万能ネギ入り

2017_0614_000050.jpg
クロックムッシュもどき

2017_0614_000060.jpg
肉菜っ葉雑炊(七味・柚子粉かけ)

2017_0614_000070.jpg
ウインナー・ネギ・きくらげ入り富士宮焼きそば

2017_0614_000080.jpg
マッシュルーム、軸までてんこ盛りパスタ

2017_0614_000090.jpg
パセリオムレツのWチーズがけ

2017_0614_000100.jpg
ウドの天ぷら

最近のうまいものたち


(マウスオンで写真がチェンジ!)

今年は春からこれにハマっている。身延の特産品「湯葉」がどっさりはいっている「ゆばまん」。具は「ゆば・たけのこ・しいたけ」の他は見当たらない。身延近辺の特産品ばかりで精進料理を思わせる渋い品揃え。それが激ウマなのである。中華まんの姿ながら和風寄りで油分皆無、弾力のあるもちっとした皮の中に空洞は無く、みっちりギッシリずっしりと重く具が詰まっている。基本冷凍販売のようで、蒸し器で温めるのだが、水を振ってレンジでチンでも差異無くウマい。
なんたって中身がこれでもかと詰まっているところが感激至極。肉無しだけれど安っぽさ皆無で、皮の食べ応えがまたいい。しっとりとでも手につかず、レンチンでもパサつきなどの劣化が無い。
作っているのはJR身延線:塩之沢駅近くのゆば工房 五大さんブログもあり)。これだけ旨いのに、観光地身延のどこの店でも売っているというわけではないのがまた不思議。中華街を擁する横浜市民を虜にしたこの「ゆばまん」。身延へお出かけの際にはぜひ、総門~三門の間の門前町でお求めいただきたい。(30の購入先はいつも「玉田屋」さん)



(マウスオンで大量!)

仕事先の知人から頂いた宮崎みやげ。ナニコレ、お土産って「うなぎのタレ」???と思ってよく見たら焼肉のたれだった。
「空港で買ったんですよ」
と、言って渡されたけれど、なんでこんなもんがお土産なんだ?と、正直思った。それが、なるほど、驚天動地の美味しさだった。
戸村本店の焼肉のたれ」。戸村本店でないといけない。違うところもあるから。これが、絶対なんか入っているだろうと疑うほどの中毒性!(笑) 子供の頃はメシにかけて食ってましたという宮崎市民の証言があるほどの旨さ。マズい肉も戸村本店のたれで美味しくなるし、ウマい肉も戸村本店のたれの味になってしまうという個性の強さ(笑)。 ひとたびカレーにかけると、もう、これ無しではカレーが食べられなくなってしまう!!…恐るべき、宮崎の最終兵器。
すっかり虜になり、オンラインショップで大量購入した。



(マウスオンで写真がチェンジ!)

尾島商店」。横浜市営バス:野毛大通りバス停至近のお肉屋さん。一昨年だったか改装して大層シャレオツな店構えになった。前を通りかかればたいてい人が並んでいる。年末などはたいそうな行列ができる。それもそのはず、大正12年創業の老舗らしい。
横浜に住んでいたって行動範囲から外れていればそこは知らない場所、その点では道1本向こうでも地球の裏側と同じである。でも、このお店はもっと早く知りたかった。



(マウスオンで写真がチェンジ!)

いいお店なのでお値段は高め。このチーズバーガーも価格を見ずに母が注文して、腰を抜かしそうになったらしい。庶民の味方は、いつの時代でもやっぱり肉屋のコロッケとメンチである。


2017_0521_001000.jpg

こちらは2013年の暮れ頃、改装前の様子。


2017_0521_002000.jpg

よくお店の近辺に停まっている尾島トラック。各店舗に美味しいお肉を輸送中?

マッシュルームシーズン?の麺類たち

煮込みラーメン、スパゲッティ、かた焼きそば、富士宮焼きそばの4種類。「パスタ」ではなく、「スパゲッティ」と言う派。
それでは行ってみよ~!!

2016_0414_000010.jpg
ひとり用土鍋煮込みラーメン

2016_0414_000020.jpg
マッシュルームだらけパスタ。

2016_0414_000030.jpg
野菜あんかけかた焼きそば

2016_0414_000040.jpg
ラタトゥイユ&残り野菜スパ

2016_0414_000050.jpg
マッシュルームと万能ネギのパスタ


(マウスオンで標高がわかる!)

野菜どっさり富士宮焼きそば

見てわかる通り、近所のスーパーでやたらとマッシュルームが安かった。
  • 200字詰:9月20日 (09/20)
  • 2017年7月6日「美ヶ原高原美術館まで」、レポUP。 (08/25)
  • 円満退職とは…??? (08/15)
  • 2017年7月3日「佐野峠界隈の林道・身延・うつぶな公園のあじさい」、レポUP。 (08/15)
  • 美ヶ原スカイライン・美ヶ原高原 (07/10)
  • 美ヶ原高原美術館まで (07/06)
  • 200字詰:7月1日 (07/01)
  • 変換シリーズ260 (06/30)
  • 200字詰:6月25日 (06/25)
  • 激ガレの川上牧丘林道~ベニバナイチヤクソウ群落 (06/22)
  • 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

    syakadou.jpg

    Copyright © 30 All Rights Reserved.

    FC2カウンター