アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし |200字詰

  ~ ひまがあったらやまなしへ ~

200字詰:9月20日

2017_0920_001000.jpg

「ピックアップ」が8月末で生産終了になった。このチーズ味が好きだった。近所のスーパーに山積みになっていたので買って食べてみたが、子供の頃のようにおいしくてとまらなくて親に叱られる…というほどのものでもなかった。かっぱえびせんもサッポロポテトもそうだもんね。昔よく食べたお菓子がなくなってしまうのは寂しいと思ったけれど、それを食べても昔ほどおいしいと感じなくなっている自分が、悲しい。

7月のもの凄く暑いときにエアコンが壊れた。慌てて買いに走ったが取り付けは最短で10日後だった。
「今日はうちに帰るとエアコンが壊れててさ…」
と言うと誰もが大笑い。そんなに人の不幸が楽しいか?というのではなく、それだけ暑いってこと。(~◇~;)

「趣味はドライブとツーリング」と公言して憚らない。でも、自然や風景を楽しむためであって、所謂マシンの「走り」を楽しんでいるわけではない。そのへんの誤解を解くための言い方が…面倒だから誤解させとけばいっか!(笑)

梅雨明けの頃、豪雨で大きな被害が出た地域に実家のある彼女がさらっと言った。
「人身御供を出さないと梅雨が明けないのよ。昔っから、そう」
ヒトミゴクウという、言葉は知っていたが使うことも無く、実際に生で聴いたのは初めてではないだろうか。

「あんたも親になればわかる」という言葉がものすごく嫌で親にならなかった。でも、「歳をとればわかる」とか「50過ぎればわかる」なら、実際にそういう歳になった今、受け入れられる。

「バナナで釘が打てます」と言うが、「キュウリで釘が打てます」とは言わない。なぜ、バナナ。

休み明け、
S子「あっ、痩せた!」
30「えー、そんなことないヨ~♪」
S子「だって黒いよ」
…痩せたのではなく、「焼けた」だった。

「八百万の神」を「ヤオヨロズの神」と読み下す人は、今この目の前にいる人達の中にどれほどいるのだろう。百万もいなかったりして(笑)

町内のお年寄りに、
「上寿司は今日食べるのよ!」
と言われた。
「だって、勿体無いからって並にしといて次の日死んじゃったら、やっぱり上にしとくんだったー!って未練が残るじゃないの」
ということだそうだ。

最近は簡単で美味くできる各種パスタソースが売られているのでよく使う。でも冷食パスタだとパスタ付きでチンするだけで茹でなくていい。しかもトレー入りなら皿も要らない。そして気付いたのだが、冷食常時半額コーナーだとこっちの方が安い…。一食150円で完結。

200字詰:7月1日

無い袖は振れない、無いチンも揺れない。

ズボンが長くて裾を引きずってしまうことを「タクミノカミ」って言う?(「殿中(デンチュウ)」という意見アリ)

マスカラと聞くとミル・マスカラス?と思う。

「かいわい」が「かわいい」に見えた。なんでもかんでも平仮名で書くからだ。(怒)

今のご時世わりと何でもアリだが、母が作った納豆にバジルのせたピザトーストは、ちょっとどうかと思う味と香りだったぞ。

書く…と、ネタができる。文章いろいろ考えると思わぬ変換ミスで楽しい出会いが起きたりする。

自分の趣味で2000年頃からマンホールの写真を撮っているが、これ、今の「インスタグラム」とかいうやつと同じサイズなんじゃないの?

「風情がある温泉街」が「風俗がある温泉街」に見えた。いかん!

ノーパンとノーバンの違いがわかりにくすぎる!(文字入力の際。老眼のせいか?)

レジで最初に袋要りませんって言ったのに忘れて袋つけてくれちゃう人って、サブウェイにいたら、絶対ホットペッパー入れ忘れると思う。

200字詰:6月25日

ある日の職場、N子が巨大なケーキの箱を持って現れた。
すごーい!どうしたの?キャーーーすごーい!!おいしそ~~~!どうしたのこれ???
と、一同、大騒ぎになった。
N子「今日誕生日だからぁ♪〇〇が買ってくれたの。人数分あるよ」
よく見ると1ホールが全てカットされていて、同数のフォーク&お手拭きまで付いている。この細かい気遣いに一同、さらに感動。
N子「アタシが誕生日だったから買ってくれたんだよ!」
Nちゃん、ありがとう!よく今日生まれてくれたね!今日出勤でヨカッター♪Nちゃんのおかげだね~!
…騒ぎの外で、ケーキを買った景気のいい男は特に誰にも感謝されていなかった。

いつものバイクショップの社長に勧誘されてバイク走行練習会というのに行ってきた。でもあまりにヘタクソで、開始早々コース外の練習コーナーに呼ばれて自主トレみたいになってしまった。そこには集中的に練習したい人たちも何人(何台)か来ていた。折しも最高気温の時間帯。暑くてちょっと休憩していたら、「こんにちは!どうですか?」と、明るく爽やかな声が。振り向くと、春風亭昇太さんによく似た、ふっくらとした色白男子の笑顔があった。ストイックなライダーが集う練習会にしては珍しい…と驚きながら心の傾きを感じた。おい、バンクは曲がるときだけだぞ!(笑)

いつものバイクショップの社長に勧誘されてバイク走行練習会というのに行ってきた。ズラリと並んだバイクは30台くらい。女子はワタシと、たぶん同じくらいの女性と、もう少し若そうな金髪女性の3名。
街中とか高速のS.Aとか道の駅とかだと、もう少し女性も多く見られる。これって、もしかして「男女別傾向」だろうか?テク上達より実用重視とか。

「スゴいボキャブラリー」、略してゴキブリ。カタカナが多い字面のせいか…。?

母からの買物指令メールに「黒ウーロン茶」とあったが、麦茶の買い置きを思い出して、「麦茶がたくさんあるじゃん」と返信しようとした。が、手元が狂い、「麦茶がたくさんアルジェリア」になってしまった。面白くなって他の候補を見ると、「麦茶がたくさんアルゼンチン」とか「麦茶がたくさんアルバニア」とか「麦茶がたくさんアルディージャ」とか…「アルジャロウ」だったら打ち直さなくてよかったのに。

「MSの開発職」という見出しを見て、モビルスーツを作ろうという会社があるのか!と思ってしまった…。

ゴールデンウィークに弟たちと観光地へ出かけたら、佐多岬とか竜飛岬とかのステッカーをたくさん貼った荷物満載の大型バイクが走っていた。
30「あれさぁ、日本1周とかしてる人かな?」
弟「いや、ちょっと違うかな…。3周ぐらいしてるかも」
マイ弟とは、こういう男である。

ワンコイン。略してワイン。WAONみたいな。
期せずして狂歌。でも「ワンコイン」は前から犬が入っているとしか思えなかった。

コザクラインコよりセキセイインコのほうが臭いと思う。水浴びしたときの臭さはコザクラ最強だけど。

ヨーグルト好きなセキセイインコって意外と多いかも。
  • 200字詰:9月20日 (09/20)
  • 2017年7月6日「美ヶ原高原美術館まで」、レポUP。 (08/25)
  • 円満退職とは…??? (08/15)
  • 2017年7月3日「佐野峠界隈の林道・身延・うつぶな公園のあじさい」、レポUP。 (08/15)
  • 美ヶ原スカイライン・美ヶ原高原 (07/10)
  • 美ヶ原高原美術館まで (07/06)
  • 200字詰:7月1日 (07/01)
  • 変換シリーズ260 (06/30)
  • 200字詰:6月25日 (06/25)
  • 激ガレの川上牧丘林道~ベニバナイチヤクソウ群落 (06/22)
  • 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

    syakadou.jpg

    Copyright © 30 All Rights Reserved.

    FC2カウンター