アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし 200字詰





200字詰:4月15日

リポーターが「ブラウン管の前のみんな…」と言ったのに、画面には「テレビの前のみんな」と字幕が出ていた。ブラウン管って翻訳が必要なのか…。

風邪をひいたとき、いつも行く内科。先生は3人いるけれど、中でも笑顔の優しいA先生が大好き。A先生のいる時間を選んで突撃する。(笑)
「じゃあ、おいしいもの食べて、あったかくして、ゆっくり休んでネ」
診察を終えて、チャーミングな笑顔で送り出してくれるA先生。その笑顔が、何よりの薬です!!と、いつも思う。でも行くときはいつも具合が悪いので、こちらは最低コンディションのブサ顔だ。

取引先のお店の倉庫で「G-78」と大書きされたダンボールの山をみつけた。
30「もしRX-78だったら全部ガンダムですよ」
お馴染みのG君が大笑いしながら、
G君「えー、その世代じゃないしー!キャラの名前とかなら知ってますけど」
30「知らないのぉ?連邦の正式型番なんだよ」
G君「連邦!!(大笑)」

文具店で小鳥のさえずりつきお誕生日カードをみつけた。わぁ、ほしいなコレ!と思った。その数分後、うちにはうるさいくらいさえずる鳥が3羽もいることを思い出した。

異常に下町臭溢れる人情豊かな近所の整形外科系の治療院へ行ったときのこと。待合室で座っていると、目の前をプピプピプピと異音を奏でながら行き過ぎるオッサンの尻。そして暫し後に漂う異臭。何度言っても「じゃあ先生、また明日」と繰り返す老婆。いつか自分もそうなるのだろうと、あらためて思った、51年目の今日この頃。

去年の夏にiPadを買ってもう半年以上経つ。そろそろ手に馴染んできたが…使っているのはマジほぼ「地図」。あとジグソーパズルと…たまに天気。他のアプリなんぞ利用した試しがない。LINEもツイッターもやらないし、Facebookも登録のみで全く触らず。カーナビがないので地図はものっっっすごく重宝しているし、渋滞情報が見られるのもそれと同じくらい便利だ。おまけにネットが使えるから出先で温泉や店舗の情報をすぐ見られるのも嬉しい。ちなみにSafariが不便でChromeを入れている。

お得意先のいつも堅い感じのおじさまに、書類にサインしてもらった。
「担当者:ほりっち」
へ?…と思ってよく見たら、「ほりうち」だった。

○○自衛隊△△音楽隊のコンサートに行く機会を得た。ネットで予習して、いくつかを「お気に入り」に登録の際、フォルダ名を短縮して「海自」とか「陸自」にしたら何か物騒な感じになったので自衛隊の音楽隊ということで「自音」にしようとしたら「ジオン」と変換された。結局軍事国家っぽい。

シャツ左袖についてるペンホルダーからボールペンを抜くときって、ピピッて鳴った体温計出すときと同じ動作。(誰か水銀のやつ知ってる人いる?)

80年代洋楽が好きだ。毎週日曜夜22:00~ラジオ日本の「全米トップ40 THE 80‘S DELUXE EDITION」で決まりっっ!…忘れなければ聞いている。そんなある日、「ケアレス・ウィスパー」というワム、ジョージ・マイケルの往年の名曲が流れてきた。原題は「不用意な囁き」というらしい。英語が赤点だった私は辞書で引いたそのまんまの「軽率な囁き」と思っていた。このミュージックビデオを見たことがある人はいるだろうか。リゾートでたまたま出会った美女と浮気をしたことを親友に告げ口されて、彼女にフられてしまうという、アホな男の歌だ。そして腹が立った。「軽率」とは何事だ。それは告げ口のことではなく、アンタの行動のほうじゃあないのか、と。そして思い出したのが三和酒類「いいちこ」の大昔のCMソングで、小椋佳が歌う、
「たった一度だけの僕の過ち~…」
とかいうやつ。この一節しか覚えていないので、たった一度だけなのに許してくれない彼女は心が狭いとでもいうつもりだろうか?と、小椋圭を嫌っていた(笑)。
しかし後年、それがビリーバンバンの曲「君の詩」で、本当の歌詞は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たった一度だけの僕の過ち 君を許してたら今も二人
同じ部屋に住み同じ陽射しに 寄り添いながら生きてゆけた
失くした昨日まだ手が届きそう 君に会いたい心に叫んでも
ただ切なさがつのるばかり
遅すぎた季節 雲は流れる まださよならが夢のように
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だと知った…正反対。
ふと思いついて検索してみた結果だ。ネットは広大だわ…と、素子気分だった。
[ 2017/04/16 09:21 ] 200字詰 | TB(-) | CM(-)

200字詰:3月19日

近くのビルに、すっごい痩せてて歌丸さんに激似の掃除のおばさんがいる。

マスク着用の親子は目元が似ているタイプだと気の毒なくらいそっくり。

母が生協でカスピ海ヨーグルトセットを買い、喜んで量産している。が、どこにカスピ海を感じていいのかわからない。たぶん瀬戸内海と言われても納得する。

母が生協でカスピ海ヨーグルトセットを買い、喜んで量産している。安い牛乳でたくさんできるから普通にヨーグルトを買うよりお得だという。じゃあ、お高い牛乳で作ったら高級な味がするんじゃないかと提案してみた。やってみたところ…味の違いはわからなかった。

最近なんだか冷蔵庫が臭いと思って、昨年末に母が買ってきて置き替えた脱臭剤を見てみると…外装のビニールはとってあるけれど、肝心の中身のシールが剥がれていなかった。開封日12月30日。冬場だったからこれまで気付かなかったのだろうか。

せっかくTouch IDを登録したのにひび・あかぎれで読み取らない。

せっかくTouch IDを登録したのにバンドエイドが邪魔をする。

せっかくTouch IDを登録したのにハンドクリームで触りたくない。

せっかくTouch IDを登録したのに手袋してると使えない。

せっかくTouch IDを登録したのに反対の手だった。
[ 2017/03/19 22:00 ] 200字詰 | TB(-) | CM(-)

200字詰:2月18日

おでこは狭いが顔は広い。上手いことを言ったような気がしたが、これってつまり顔がデカいってことか?

恒例、社内バザー。
30「えっ!この服、いらないの?」
W子「うん」
30「なんでー、まだ着れそうじゃん」
W子「ちっちゃくなったの」
…そう、女子にとって服は、ちっちゃくなるもの。

桃色って、ちっともピンクじゃない。

駅伝の襷(たすき)。茄子紺の…と言うけれど、桃色のとか芋赤のとは言わないよね。(スポ紺の!があったらいいじゃん)

30「もうすぐ節分だねー。鬼に豆ぶつける日だ(笑)」
G子「『渡る世間は鬼だらけ』ってテレビありましたよね」
30「…『鬼ばかり』じゃない?」

後輩に資料室のいくつかのファイルのナンバーを確認してきてと頼んだら写メ撮ってきた。まぁ、間違いが無くていいな。

以前職場に、秘かに「ウーパールーパー」と呼ばれている彼女がいた。つい、
「顔のパーツが離れてんだよな…」
と言ってしまったら、かなりの賛同を得た。しかし最近ウーパールーパーの画像を見る機会があり、本物のほうが各段にカワイイ事を知った。

しらすとかちりめんじゃこに入っている小さな小さなエビやタコ。あれは宝物だと思っていた。一面しらすばっかりの中に小さな赤い点をみつけたときのうれしさ。タコかと思ったらカニだったりイカだったり、何だかわからない極小の魚だったり。
「こんなの入ってたよー!!」
と祖母に見せに行くと、
「それはタコじゃネ…(それはタコだねの岐阜弁)」
とニッコリ言ってくれる。福引きで3等とか引き当てたぐらいのうれしさ。それが、異物混入のクレーム対象になるというニュースを聞いて驚愕した。
じゃこもエビもタコも同じ海の仲間だって、水族館に行かなくてもわかるのに。

…夏休みのそうめんにひとすじふたすじ入っているピンクや水色のやつ。
「あれは貴重な物だよ」
と、ひと回り若い知人も同意してくれた。
これって、お汁粉の一つまみの塩みたいな。

焼肉とかカラオケとかラーメンとか、「お一人様」についてどこまでいけるかなどと言われているが。…バイクは基本ひとりだし、ドライブも助手席には地図が一冊。ひとりとは寂しがるものではなく、楽しむもの。でもときどき、「誰かと一緒に出かけたいな」と思う。強がらないのも自然。
[ 2017/02/19 00:02 ] 200字詰 | TB(-) | CM(-)

200字詰:2月10日

ベビー用品売り場を通りかかったら、
「最近のベビーカー、いろんなもん付きすぎてて戦車みたい!コレいらねーって…」
と、若いパパがつぶやいていた。そうなのか?

某新人君、サイズがみんな違うダンボールの山を急いで店長の車に積み込めと言われて入りきらなくて困っていた。店長、見るなりひと言、
「何?この幾何学的なの」

新しくできたショッピングセンター等のビルや公共の建物等に椅子が多い。ちょっと座れるベンチみたいな、小さな無料休憩所。それって、年寄りが増えたから?

温泉に浸かっているニホンザルの画を見るといつも思う。出たあと寒いだろうなー。

新任のナヨナヨとした上司がどんな人なのかよくわからない頃、遅番で帰ろうとしたはたち女子を一緒に帰ろうと呼び止め、
「僕ウサギだからさぁ、さびしいと死んじゃうの」
と言った!!と聞いて、
「変態ウサギ男」
と名付けたのだが、その後件のはたち女子に何かにつけて突っ込まれるたび嬉しそうな様子を見せると聞いて、
「変態ドMウサギ」
に変更。さらに、他従業員の愚痴を聞いて、
「オレのこころは真っ白だよ」
と言ったそうなので、
「変態ドM雪ウサギ」
に進化。
…そろそろ、行く末が不安だ。

ほぼ毎日納品に行くお店の超若いG君。初対面の印象は「かっわいいっっ!!」…みずみずしさがハダカデバネズミに似ていて可愛かった…。なのに半年以上経過した今日この頃はな~んだか慣れちゃって、フツー。「倦怠期」という言葉がふと、浮かんできた。

マイドライブに同伴の掟。すかしっペ厳禁。おならをしたら正直に自己申告。
「窓開けてください」
…だって、長時間一緒にいるのに、つらいじゃん。(笑)

お肌も肉体も気持ちも若々しくても老いの波はひたひたと足元に忍び寄ってくる。親戚の入院や危篤の知らせや冠婚葬祭。体の衰えより先にやってくるそれらは、予告だ。

去年50を過ぎた。この歳になるとわかる事実。結婚なんかしたって結局最後はどちらかがひとり。(笑)
お一人様がどうのこうのと言ってる人たちがまだ気付かない、現実。

30「あ゛~~~、こう寒いと熱燗か温泉だね」
上司A「…温泉だな」
下戸が多い職場はこんなもん。でも温泉と熱燗は同じレベルで語れない。ワタシはもちろん温泉派。絶対温泉派。お酒も好きだけどネ。
[ 2017/02/10 22:00 ] 200字詰 | TB(-) | CM(-)

200字詰:1月11日

夫「あほう巻きってなんだ?」
妻「恵方巻きでしょ?」
夫「そうか?…あおきのえほうまきか!あほうまきかと思ったよ」
フードストアあおきで前を歩いていた老年ご夫婦の会話が可笑し過ぎる!!(笑)

サプリメント大流行りだが、20代の頃から悩まされてきた肌荒れが試しに食ってみたアーモンド1日5粒で治った。原始的なやり方のほうが効くんだな。

昔は「言わぬが花」だったが、ネット全盛の今は「会わぬが花」とか。

バスの乗り降りのときぐらいスマホから目放せねぇのか。

にゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんここんにゃくにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこにゃんこ…
…どこかに「こんにゃく」が混じっている。

日本道路交通情報センターのさわやかイケメン笹沼さん、最近見かけないと思ったらラジオのほうに出ていた。

朝見た今日の運勢。12星座中7位で、「波のない日、いつも通りの1日を心がけて」だって。良くても期待しちゃうし悪くてもがっかりするから、こんなもんでちょうどいい。

干し柿って、酔っぱらったオヤジのにおいがする。

冬の山梨の便座の冷たさは格別だ。

大好きなサブウェイのサンドイッチは大層旨くていちどに2個注文する。でも、ちょうどいいのは1.5個。
[ 2017/01/11 22:00 ] 200字詰 | TB(-) | CM(0)