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林道ひまなし 2012年08月





かまぼこの鈴廣~富士宮口五合目

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母搭載で箱根湯本手前の鈴廣まで、かまぼこを買いに行った。ついでに富士宮口五合目まで行ってきた。マイカー規制の日は水ヶ塚で1000円払って車を降りなければならない。今日は規制が無かったけれど、その代わりに登山路駐だらけで片側交互通行待ち。まあ、しょうがない。

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天気は上々で頂上も雲海も海も見えた。帰りは東名が2件の事故で激混み、25キロ渋滞にハマった。

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東名厚木まで帰ってくると右手に見える、この看板。(笑・どうって…)
[ 2012/08/22 22:00 ] ドライブ | TB(-) | CM(0)

ダイヤモンド富士2012夏

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1:50出発でダイヤモンド富士を見に行った。田貫湖へ向かう最後の分岐で「崩落のためまわり道」と通せんぼをされて焦る。同じく焦った人は多かったろう。

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ダイヤモンドはいい天気で最高だった。日が出て数分後、一気に気温が上がり始める感じも夏っぽくていい気がした。陣馬の滝に寄って、湯の奥猪之頭線を…下りきる途中の、左の橋が以前から気になっていて…今日はそこに臨時というか即席の林道杭が立っていたので停まって写真を撮った。「三石山線」だった。車の中で地図を見ていると、数台の車がわらわらとやってきて、橋の上で停まった。横っ腹に身延町と書いてあるものも。降りてきたのは作業着姿の人たち…???何だろうと思いつつ特に呼び止められもしなかったのでそのまま橋を渡って進んでみた。なかなか派手な落石具合。道自体は舗装されているし、それほど狭いところも無いし、右手の谷側が開けていて明るいので怖さもない。途中、工事現場1ヶ所。法面の整備だった。その先、かなり高所へ来たなと思ったところで、来た!大展望コーナー!

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木組みで小さな展望台が作ってある。そこからの眺望はとても大きい。富士川とR52を広々と見下ろし、その先に南アルプスの山々が連なっている。左手には身延山と、そのさらに左奥に崩れを見せている七面山。今日は佐野峠方面が通行止めだということで期待はしてこなかったのだけれど、そのあたりの林道群に属するこの三石山線を走ってしまったなんて…。つまりは下調べをしてきていないのでこの先どう行ったらいいのかわからない。気になる場所で写真を撮りつつ進んでいくと、さっきの身延町車両一群が追い越して行った。その先の法面を直している現場で、さっきの身延町車両とまた会った。どうやら土木部とか道路整備課とかいう部署の人たちらしい。三石山線終点の十字路の先は工事中で一般車進入禁止になっていた。道がわからないので、谷川が流れ下っていく下流のほうの道へ降りていく。点々と民家や建物はあるけれどまるで林道。本谷川渓谷をもっとずっと狭くしたような様子だった。ここでも撮影中に身延車両に抜かれる。私のほうはきっと、都会の物好きな林道ファンだと思われたことだろう。
帯金という集落まで下りてくると桜の花の身延マンホールがあった。ところが、一軒の家に向かう小道に増穂町のおすいマンホールが!?…なんでだろ???
身延線沿いの10号に出ると、無人駅の塩之沢駅のすぐそばだった。

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R300に出ようとしたら、新しいトンネルができているようだった。波高島トンネル。まだできて間もないようで、開通年月日のプレートも嵌まっていなかった。本栖湖~道の駅なるさわへ。なるさわは大混雑。道の駅にしては高い気がした野菜を買い、鳴沢線~軽水線を上る。穂の赤いススキが今年もきれいだ。途中の伐採された広い所で道を逸れてみる。植生の違う草木の生えた道無き道は夢の国のようだった。そのあたりはまあ楽しかった。でも…見覚えのある、記憶のあるあたりまで来て…いやな予感がした。いや、もうあれから数年たっているきっともう。わかっている。覚悟して来た。その様子を見に来た。でも舗装されている道を見て何ともいえない気分になってきた。…ここはもしかして(もしかではないのだが)数年前にISO号とYOKO号で走ったあのダートじゃあ………とうとう舗装路の右わきに軽水線終点の看板が…。

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「全線舗装だ…」
三角形の富士線合流広場は、すっかり舗装されてしまっていた。あの、富士山腹を走る林道へやってきたという霧の漂うちょっと他には無い雰囲気は、無くなってしまっていた。がっかり。放心状態で淡々と富士線を下る。船津線ではなく中の茶屋へ降りて道の駅富士吉田に入る。植木コーナーで激安クリスマスローズとコリウスを見つけて買った。道志みちで帰ったけれど、相模原市街地に入った途端に道が混んでしまい、参った。
[ 2012/08/21 22:00 ] ドライブ | TB(-) | CM(4)

コーナーポケットのパンで…

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山梨の美味しい手作りパン屋さん「コーナーポケット」のパンでサンドを作ってみた。
ウマし♪
お店に行くと、ネットで紹介していない数々の美味しいパンが、いっぱい!!
[ 2012/08/20 22:00 ] 食物 | TB(-) | CM(0)

川上牧丘ダート下り~晴天の金ヶ岳線

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今日は快晴らしい。昨日の帰りが早過ぎたからか、いや、天気が悪かったので不完全燃焼の感が拭えず、今日も山梨へ向かう。起きたのは4:10過ぎ。出発は5:30。10分遅いだけなのに車が多い気がする…というか、これは平日の朝っぽい雰囲気。そう、夏休み前半が終わったのだ。今日は仕事というところも多い。でもまだ夏休みウイークであることの証拠に、高速に向かう車は昨日より多い。ちょっと混んで7:07相模湖I.C。朝の10分は侮れない。今日は勝沼I.Cで降りて川上牧丘を目指す。
道の駅まきおかが朝の静けさと夏の日差しに照らされて居心地よかった。でも暑い。暑いので山に向かう。杣口のあたりはまだ雲が多かった。琴川ダムで写真を撮ろうといつもの場所で停まろうとして、奥に展望台があることに気付いて行ってみる。すごくいい。案内板を見て、天端を歩けることを知る。さっそく行ってみると管理事務所に東屋にきれいなトイレもあるし。そこでさらに天端を渡り切った向こうの山上まで階段が付けられ展望台が作られていることを知った。しかも焼山峠のほうから車で行けるらしい。階段を上るのが大変そうだったので車で行ってみる。
焼山峠P数メートル手前に以前からあった「小楢山北線」という林道杭と閉鎖ゲート。そのゲートが開いている。でもゲート脇に一般車進入禁止の赤い看板が立ててある…。どうしようかと悩んだけれど、下で「車で行けます」と確かに書いてあるのを見てきたので、突入。…展望台まで何事も無く到達。まだ新しい舗装路はほぼ尾根道ということもあって落石も無く快適。そして展望台は絶景。これは、ここまで来なければ絶対に損である。あの人を惑わせる赤い注意看板は撤去してほしい。ダム管理事務所にひとこと言いたい気さえした。それほどに素晴らしい場所だった。せっかく、谷を湖底に沈めて、大金をかけて作ったダムを、一望のもとに眺め渡せる展望場所を、予算を使って造ったのだろうから。お金のことはともかく、この景色を、訪れたみんなに見てほしい。
柳平ゲートから川上牧丘を登る。いつもながら爽快。この道のすがすがしさは、余所とは違うな…と、高所の香りを楽しみながら走る。峠付近は満車、素早く写真を撮って長野側の下りに掛かる。

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…今まででいちばんの荒れっぷりかもしれないと感じた。冬季閉鎖解除後すぐの台風4号のせいでまた閉鎖になって、開いたのは7月になってからだったろうか。だから、例年より均されていないのだろう(笑)。

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川上村の高原野菜畑はレタスだらけだった。どこまでも続く緑のレタスの中に、ところどころ赤いサニーレタスが鮮やかだった。ナナーズの鮮魚コーナーで鯉の洗いのファミリーパックを発見して驚く。さらに養殖アユの隣に山女と岩魚があって感動する。これらはワタ抜きの品もあった。あとマグロがやたら新鮮で、刺盛りとかも異様にテラテラしていた。山間僻地のイメージだけれど、高原野菜の流通と共に、全ての物流がスムーズらしい。

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道に迷いつつ信州峠を越えて黒平から小川山~本谷釜瀬経由で観音峠大野山線へ…と思っていたのに、どうもその観音峠大野山線が木賊峠の手前で崩落しているらしく通行止めの看板が。山梨県林道情報にあった17日から工事通行止めの箇所とは別件のようだ。ちゃんと書いてくれよ山梨県…というわけで、みずがき湖の先から樫山線に進入する。以前通った時の激ダートの記憶そのままに、いや、それよりもっと激しい感じでダートが続き、舗装路に出たと思ったら右手に分岐が。ゲートは解放されている。これが小森川線につながっているという樫山小森川線かな?と思い入ってみる。入口からもうUターン不可な狭さ。進むしかない。路面は未舗装、それに大層な荒れっぷり。ガードレールも無いし、左右も頭上も生い茂った木々に覆われてしまっているし、かなり心細くなってきた。でも確かそんなに長くないはずと思って進むと…ようやく出口。いや、揺られた揺られた…。出たところは小森川線で、こちらはきれいに舗装された明るい高原道路といった感じだった。ほどなくすっきりと開けたT字路で終了。左右は観音峠大野山線。右折するとちょっとで観音峠で、そのカーブひとつ先が金ヶ岳線の入口だった。金ヶ岳線の例の場所はやはり晴天のもとで最高だった。みずがき山、八ヶ岳、鳳凰三山、180度に近い景色が展開。前山大明神線に進み、気になっていた東光方面への分岐を下りてみる。どっひゃー!!…というような道だった。すぐ終わったけど。明野村を通って広域農道に出た。

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コーナーポケットで買物をしてから双葉スマートI.Cを目指して走っていくと…なんと、中央道が渋滞!?どうやら帰宅ラッシュがニュースのおかげで分散したらしい…。竜地交叉点から6号へと左折したら、スマートI.C渋滞が起きていた。何たることだ…。その先はお盆休み中の地方都市の雰囲気でいつもより空いていた。でも先の愛宕山トンネルあたり混んでいたらいやだなと思い、武田交差点を左折、31号で塩山を目指してみた。
地図では何ということも無く一直線に通っている道だったけれど…積翠寺温泉を過ぎた途端、とんでもない道になった!道を間違えたかと思い、引き返しかけた。でもやっぱりこの道か!?と半信半疑で突入した。夏の林道は緑が繁りまくりだからこういうことになる。いや林道じゃないのだけれどでもほぼ間違いなく林道規格。そういえば、太良峠には行ったものの、そこからこちらへは来たことが無かったんだっけ。水が森線そっくりの道を上っていくと右手が開けて太良峠に着いた。ダーさんが登っていた斜面も夏草がものすごくて奥まで行ってみる気にならなかった。ここも冬にまた来てみたい。切差方面へ下る。東山中部林道の前を通りかかった。懐かしい。ここから入ると赤芝という集落に出て、さらに山中を進むと塩平に出る。川上牧丘線の起点だ。今日はもう遅いので、あらためてぜひ来たい。
塩山への下りは、よく見知った道を走るような気がして不思議だった。大きな岩の上に生首のように小さな岩が、ちゃんと載っていた。下りきったところの神社の前を通り過ぎ、「今のところ、左だ!」と気付いてすぐに引き返した。あっちから来た気がした…以前来た時、大通りから入ってきて神社に突き当たって右折した記憶が蘇った。そのあとも、地図をチラ見して、あとは何となく右手の方向へ進めば20号のどこかに出られるだろうとあまり気にせず走って行った。やっぱり記憶にある交差点や道をいくつか通り過ぎた。出たところは柏尾交差点だった。
大月手前の電光掲示板で大渋滞を知り、リニアルートで帰った。宮ヶ瀬は北岸道路が閉まってしまったので大まわりした。でもおかげで1ヶ所、気になっていた道がつながった。
[ 2012/08/16 22:00 ] ドライブ | TB(-) | CM(0)

初めての金ヶ岳線

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一昨日は出発が遅れて大渋滞にハマり相模原で断念、昨日は大雨で上野原で断念、今日こそ3度目の正直で…でも曇り空。まあ、降らなければいいか。

相模湖I.Cが6:46。やっぱり普段の平日にしては車が多い。でも談合坂S.Aの入場渋滞はできていなかった。境川P.Aで休憩、双葉のスマートI.Cから出る。コーナーポケット着が8時半頃。やっててよかった。レジのお姉さんに確認すると8:00~19:00までだそう。でも早過ぎてまだあまり焼きあがっていない。
どんよりとした空の下、山へ向うも今にも降ってきそうだ。ひとりで知らない林道探索はやっぱり心細い。それでもがんばって進む。初めての前山大明神線。そして何年ぶりかの観音峠大野山線。目指してきた金ヶ岳線の入口はすぐわかった。夏の林道は…下草モッサモッサ(笑)。木々も生い茂っているから展望も利かないし、道幅も狭いしブラインドコーナーは危ないし。広い空が印象的だったけれど、どうもニセアカシアが多いらしい。道の左右は人の背丈ほどのニセアカシアでみっしり埋め尽くされていた。あれが成長した暁には…と思うと、何だか気が重くなってくる。

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気になる枝道がいくつかあった。周回林道であることも確認できた。満足して山を降り、11時半頃だったけれど帰ることにする。昨日から、「帰宅ラッシュは明日がピークです」とニュースでうるさく言っていたので。農の駅で買物をして双葉スマートI.Cから乗車。上野原下車で昨日と同じに秋山村からR246で帰る。渋滞なしで15:48帰宅。これだと疲れなくていい。

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金ヶ岳線のハイライト、大展望地点では奇跡的に少し陽が射した。でもそれだけで、あとはずっと曇りっぱなしの一日だった。
[ 2012/08/15 22:00 ] ドライブ | TB(-) | CM(0)

工事現場の特殊車両

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素晴らしい特殊車両を見かけて雨の中、撮影に走った。
[ 2012/08/14 22:00 ] 特殊車両 | TB(-) | CM(0)

冷やしそうめん

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冷やしそうめん。
きゅっと冷やしておろしショウガで食べるとウマい。
[ 2012/08/10 22:00 ] 食物 | TB(-) | CM(0)