アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし |2012年09月

  ~ ひまがあったらやまなしへ ~

ピーたちのエサ

2012_0921_115104.jpg
ピーたちのエサを買った。
今回はラフィーバーにしてみた。アメリカからの輸入品。ちょっと高め。でも、いかしたパッケージにやられて買っちゃう人が結構いるらしい。(笑)
うるんだ瞳のこのオカメ君、よく見ると日本のオカメインコよりエッジが効いていて、なんだかアメコミ調…。

吉田のうどん

2012_0917_091210.jpg
先日の明見湖ドライブで買ってきた「吉田のうどん」を作ってみた。
しょうゆと味噌を合わせたつけつゆに茹でキャベツと人参。ネギも道の駅購入品。
辛いヤツはゴマが効いていて旨し!

明見湖のハスの花は…

2012_0911_075142.jpg
富士五湖TVのライブカメラで明見湖が見られる。紫色の花がたくさん咲いているように見える。ハスの開花時期は7~8月だとか。時期的にはもう終わっているはず…なのに?思いつつ、やっぱり気になるので見に行ってきた。
道志みちはいい天気で、窓を開けて走るのが快適。山伏トンネルを出て見えた富士もスッキリときれい。湖畔の富士もクッキリで停まって眺めたいけれど、ハスの花は8時までがいいらしいので先を急ぐ。でも、花の都公園手前のそばの花畑が素晴らしく、つい停まって何枚か写真を撮ってしまった。
明見は行き止まりの町だし、道も少ないから迷うわけがないな…と思いつつ近くまで行くと、ちゃんと「明見湖 次の信号を右折」と略図に矢印の看板が出ていた。親切♪

2012_0911_082634.jpg
到着、8:20。ハスの花、無し。(笑) ライブカメラの映像は、光線や色の加減で葉の筋のあたりが花のように見えただけだった。どうも、ハスの花の形をよくわかっていなかったので…。開花時期からしても咲いているはずはなかったのに。

2012_0911_082718.jpg
正式名称、富士吉田市立「明見湖公園」。Pにも見渡す限りの園内にも、人影はない。蛙の声が聞こえる。トンボがたくさん飛んでいる。日差しは照りつけているけれど風は無い。トロンと濁った水の中で黒いものが動いている。見ると大きな鯉だった。きれいに整備された園内にはゴミひとつ落ちていない。草木も自然に生えているようで実はよく手入れがされていて雑草が無い。山の麓の道をたどって池をぐるりと回っていく。山のほうにも道が作ってあって行ってみたくなってくる。その時、池のほうで何か動くものが…カルガモ発見!でも人の姿を見てイヤそうな顔で離れて行ってしまった。(笑) がっかりして歩いて行くと、あれは?…ガマの穂だ!!珍しい!よくサービスエリアのスナックコーナーで見るフランクフルトの、ちょっとこげちゃったような、いや、それよりもまっすぐな形。ビロードのような独特の質感。触りたい。でもさわって崩してしまったりしてもいけないし、他の人たちにも見てもらいたいと思ってそっとしておく。他にもたくさんいたカルガモたちにグワッグワッと警戒鳴きされながら池のふちを辿って行く。釣りもできるらしい。ザリガニもいるらしい。駐車場側の道へ出ると不二阿祖山太神宮という神社がある。確かここに富士五湖TVのライブカメラが設置されているはず…。桟橋へ出て、いつも画像で見ている遠くの東屋の位置を確認して振り向くと…あった。屋根の上。今この瞬間を撮られていたら嬉しそうなアホ面が写っているだろうと思いつつ。(笑)

2012_0911_083834.jpg
ハスの花はほんの3つ4つしか見られなかったけれど、公園はきれいだったしカルガモはいたしガマの穂もあったし、何よりのどかな田園地帯という感じがしてとても居心地がよかった。日中は犬の散歩とか、近所の人たちも訪れて賑やかになるのかもしれないけれど、この時間は静かで本当によかった。どこかでお弁当を買ったら、わざわざここまで来て広げたい。また来よう。

2012_0911_095704.jpg
どこから帰ろうかと思いつつ、えぼらぁ~さんがよく行っている「サファイヤうどん」の場所を確認しようと走ったけれど、見つけられないまま歴史民俗博物館の交差点まで来てしまった。どうやら気付かず通過してしまったらしい。ついでなので買い物をしに“裏口”から道の駅富士吉田へ。吉田のうどんと辛いヤツを買い込む。それから再び歴史民俗博物館まで行って左折、今度は鐘山苑前のサファイヤうどんを見つけることができた。確かに駐車場が広そうだった。今度は食べに来よう。そして引き返すために少し先を適当に左折。この辺りは3万分の1地図のだと何も無い。実際は広々とした水田地帯。忍野村といい明見地区といい、この辺りは本当に湧き水が豊富で、富士の恵みを感じる、稲穂のかなたに特大の富士山があるのだけれど、あいにく雲がかかってしまった。朝っぱらはあんなにスッキリ晴れ渡っていたのに。忍野村も同じだった。窓を開けて走ると常に水の流れる気配がして、見上げればどこからでも大きな富士が。でも雲の中。花の都公園近くの撮影スポットも残念ながら通過。山中湖北岸の逆さ富士ポイントも盛大な雲の塊に押し潰されそうだった。それでもよく晴れてはいるので走るのは楽しい。道の駅道志でさっきも買ったネギをまた買ってしまう。

2012_0911_125008.jpg
R246、東名入口交差点で少し並んだときに見た標識。
今どきリヤカー引いてこの陸橋渡ろうとする人なんているか~~~!?(笑)
  • 麺類好き (10/28)
  • 200字詰:10月24日 (10/24)
  • 新しいバイク用品 (10/15)
  • 行儀のいい人・悪い人 (10/14)
  • 「ドリーム」と「エルネスト」 (10/11)
  • 大桟橋の夜景 (09/27)
  • 200字詰:9月20日 (09/20)
  • 日向薬師の彼岸花 (09/19)
  • 松本から美ヶ原へ (08/29)
  • 2017年7月6日「美ヶ原高原美術館まで」、レポUP。 (08/25)
  • 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

    syakadou.jpg

    Copyright © 30 All Rights Reserved.

    FC2カウンター