アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし |2013年03月

  ~ ひまがあったらやまなしへ ~

200字詰:3月29日版

2013_0329_121001.jpg
新山下から桜木町方面へ首都高の下を走ってくると、みなとみらいがいい具合に見えるところがある。その先の山下埠頭入口の信号まで来たら桜が満開だった。夜景が抜群だけれど、昼間に来れば桜がいい。

「微妙に失礼表現」
イチゴ毛穴とオレンジ毛穴。

「イケない花粉症」
美容院に行けない。テルテル坊主状態で、クシャミ鼻水をどうしろと。
免許更新に行けない。目はかゆいし鼻の周りもカサカサと赤くなって化粧どころでない。そんな顔で5年使う写真は撮れない。
スタイルがイケない。セレスタミンの副作用らしくバリ太る。ついでに眠い。

「ハナかみ」
花粉症で毎日盛大にハナをかんでいる。鼻紙(はながみ)が手放せない。司馬遼太郎の「花神」を読み終えた。「八重の桜」を見ているのでちょうどよかった。こちらは「かしん」。

「なんだか似ているNHK」
篠井英介(ローズさん)と及川光博(桂小五郎)がダブってしまう!!(笑)

「チョーク三原色」
久しぶりにバイクに乗ろうとしたら全体に「粉」がかかっているみたいだった。ふーっと吹いたらワーッと飛んだ。拭いたら雑巾が黄色くなった。日直の日の黒板消しはたきを思い出した。

「におうシリーズ」
密閉空間でひとりだけ納豆。
密閉空間でひとりだけたくあん。
会社の昼休みにひとりだけカレー(しかもチン!)。
バスの中、誰かが買って帰る焼きたて餃子。
マックフライポテト&ケンタッキーのテイクアウト持って電車。

「空の音」
横浜市東部沿岸部はわりとよくヘリの音がする。でもあんまりうるさいときは、駅伝中継とかマラソンの日だったり、みなとみらい地区に要人が来ていたり、発砲事件が起きていたりなんかする。たまに神奈川県中西部に出かけると米軍機の爆音に驚く。小鳥のさえずりしか聞こえない早春の林道が奇跡のようだ。

「葵」
静岡県葵区を「わさびく」だと思っていた(笑)。昔、偶然行ったワサビ漬け発祥の地が忘れられなくて。それに伊豆ならイメージが完璧ワサビだし。あ、これ静岡東部限定!?

変換シリーズ060

臭う
仁王
…これは失礼だ。

梯子中華
ハシゴ中か
…中華料理屋をハシゴ中か?

無駄はなし
無駄話
…ないどころか無駄だらけ。

無敵楼
霧笛楼
…ずいぶん強そうな洋菓子舗。

冬疎なアニメ
冬ソナアニメ
…常夏アニメのことか?

田舎っぺ対象
いなかっぺ大将
…田舎の人にだけナニ???

家族層状態
家族躁状態
家族葬状態
…家族層を成して躁状態に陥り葬儀とな。

立派過ぎる総指揮なんて
立派過ぎる葬式なんて
…どちらもいやだ。

畑やま桃無い
畠山桃内
…もはや人名としか思えなくなっていたけれど…

バリン問われた音
バリンと割れた音
…音がして気付く。

春の彼岸

2013_0319_121816.jpg
墓参り渋滞回避のため平日に行った。


(マウスオンで写真がチェンジ)
お?!これはもしかして、今話題のラウンドアバウトじゃ…こんな身近なところにあったなんて。

2013_0319_141536.jpg
来るとき道を間違えて偶然見つけた「名古屋」。帰りに寄ってみた。

2013_0319_141606.jpg
Pはものすごくわかりやすい。

2013_0319_141442.jpg
折り紙工作の鶴、昔おばあちゃんとかがよく作っていた。(笑)

2013_0319_133824.jpg
ピークは過ぎていたけれどまだ椅子席はいっぱいだったので、座敷に上がる。

2013_0319_135249.jpg
権太坂のお店にある「将軍」が無かったので「大名」を。スポンサーつきの外出はラッキー。
海苔がずいぶん太いと指摘した叔父が、下段の海苔が何枚か上段の裏にくっついていることを発見。3人で裏の海苔をとる。(笑)

2013_0319_150424.jpg
お墓の帰りに「わいわい市」で野菜や花を買い込むのはお約束で、それが昼時だと隣の「山田うどん」へ連行されたりしたのだけれど…「名古屋」、見つけてヨカッタ♪
  • 麺類好き (10/28)
  • 200字詰:10月24日 (10/24)
  • 新しいバイク用品 (10/15)
  • 行儀のいい人・悪い人 (10/14)
  • 「ドリーム」と「エルネスト」 (10/11)
  • 大桟橋の夜景 (09/27)
  • 200字詰:9月20日 (09/20)
  • 日向薬師の彼岸花 (09/19)
  • 松本から美ヶ原へ (08/29)
  • 2017年7月6日「美ヶ原高原美術館まで」、レポUP。 (08/25)
  • 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

    syakadou.jpg

    Copyright © 30 All Rights Reserved.

    FC2カウンター