アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし 2013年04月





冬季閉鎖解除、再閉鎖、

4月26日、午前2時半出発で志賀草津高原道路に行ってきた。
前日の4月25日午前10時に開いたばかりだった。

2013_0426_055758.jpg
途中のこの電光掲示にはドッキリした。時刻はまだ朝の6時前。これ、昨日のまんま更新されていないのね。だって、昨日の10時に開いたんだもの。

2013_0426_074920.jpg
この日の天気は昼頃から上空に寒気が流れ込むというやつで晴れのち雷雨の予報が出ていた。実際、白根山までは濃霧だったし、風もとても強かった。渋峠から向こうは、凍結個所もあるということで引き返した。
つまごいパノラマラインはうす曇りだったけれど、地蔵峠を登ると雪になり、東御市へ降りたら晴れてきた。
以前から母が行きたいと言っていたので、28日また早起きして出かけた。
こないだドッキリした電光掲示板に「志賀草津道路路面凍結閉鎖中」と出ていた。なんだろう?昨日道が凍ったのか?…ということは、今日はどうなんだ?もしかしてこのあと日が出て凍結個所が解けないと通れないってこと???
山梨の林道は台風の前後よく閉鎖になるので林道情報をしょっちゅうチェックする。でも、まさかここが再閉鎖になるとは夢にも思わなかった。

2013_0428_071702.jpg
ゲートは閉まっていた。連絡先の情報も何もない。道の駅の観光案内所もまだ開いていない。30分並んで、諦めることにした。
初めて見る群馬の景色や山の斜面にいた野生のカモシカに大喜びの母。道の駅にあちこち寄って温泉に入って、午前0時少し前に帰宅した。
(編集途中)
[ 2013/04/30 20:00 ] ドライブ | TB(-) | CM(0)

冬季閉鎖解除情報

2013_0423_000010.jpg
今年もこの季節がやってきた!

志賀草津高原道路 4月25日(木)10:00解除予定
山梨県内の各林道 4月26日(金)~順次解除予定
富士山スカイライン 4月26日(金)11:00解除予定
埼玉:中津川林道 5月1日(水)解除予定
川上牧丘:大弛峠 6月(日時未定)予定
一ノ倉沢 6月14日(金)10:00解除予定

群馬県その他の道路情報
長野県その他の道路情報

2013_0423_000030.jpg

麦草峠 4月18日(木)11:00解除
ぶどう峠 4月17日(水)解除
十石峠 4月10日(水)解除

2013_0423_000020.jpg

よかったら参考にしてください。
ドライブ・ツーリング レポート
林道索引
[ 2013/04/23 00:00 ] ドライブ | TB(-) | CM(0)

2013年4月22日「横浜ランドマークタワーからの眺め」、レポートUP

2013_0422_145214.jpg
2013年4月22日「ランドマークタワーからの眺め」
[ 2013/04/22 22:00 ] ドライブ | TB(-) | CM(0)

富士桜・忍野八海

2013_0418_120000.jpg
横浜の大動脈、国道16号線からはずれて相模原の奥地へ向かう。春の道志みちの柔らかな良さと言ったら…。

2013_0418_123908.jpg
第一目標地点に到着。「麺'ズ富士山」。ここの煮玉子がウマいとぱじぇらぁ~さんが教えてくれた。
「肉つけうどん C(COLDのことらしい)、トッピング:煮玉子・ネギ」を注文したら、極太きざみネギが山盛りカップ1杯くらいのってきた。


(マウスオンで謎のダート拡大!)
地図を見ないで適当に走っていたら…突き当たりの林の中から車体を揺らしてランクルみたいなのがずるっと出てきた!なんだあの道?と停まって地図を見ようとしたら、右から走ってきた小さな乗用車が、うんしょっ!とあの傾斜をよじ登って林に入って行った。こりゃあ行くしかないと思った。

2013_0418_132700.jpg
入るとすぐに立派な看板があった。富士桜群生地?そういえばちょうど見頃だとかどこかで見たような…


(マウスオンで写真がチェンジ)
なんだここは…天国か?
どこまでも続く木立ちの中、細かく小さく丈の低い桜が、静かに花開いていた。野鳥の声がこだまして、薄紅色が霞んでいた。

2013_0418_132840.jpg

2013_0418_132850.jpg
幹も枝も可憐に細く、花だけがそこに浮かんでいるようだった。


(マウスオンで写真がチェンジ)
見頃だという忍野八海へ来てみた。何年ぶりだろう。


(マウスオンで写真がチェンジ)
立ちどまって桜を眺めていたら、ぽとり…ぽとり…と桜の花が落ちてくる。なんだろうと思って見上げると、スズメが花の元をちぎって蜜を吸っては捨てていた。(笑・こらこら!)
花の散らばる足元にはツクシがいっぱい。


(マウスオンで写真がチェンジ)
カメラマンの団体さんを覚悟して来たらば、気が抜けるほどに閑散とした新名庄川沿い。

2013_0418_185808.jpg
でも、夕暮れに粘っていた人たちのほとんどが、暗くなっても川沿いを彷徨していた。(笑)
[ 2013/04/18 22:00 ] ドライブ | TB(-) | CM(0)

変換シリーズ070

異臭ドライブ
一周ドライブ
…「s」1コ抜け(笑)。

愛力
愛知から
…人が来ただけなのに何だか壮大

鼻水気が
花水木が
…咲きだしたのは花のほう

まー田中の悪い二人が
まーた仲の悪い二人が
…田中さんは悪くないと思う

総長限定
曹長限定
宋朝限定
早朝限定
…VIP限定の品?曹長殿専用の品?殷周秦漢魏隋唐…朝っぱらの話が何だか荘重に!

チェイサーでないなら
チェイサー出ないなら
…酔うしかないか!

般若心境
般若心教
…恨み辛みかそれとも…どちらにしても呪か

幼いとダメ
押さないとダメ
…バスの押しボタンは幼児が押したがる

180度回答
180度快投
180度解凍
180度解党
180度怪盗
180度回頭
…そんなに答えたの?そんなに投げたの?そんなに解かしたの?そんなにわかれたの?そんなに盗まれたの?しまいにはそっぽ向いたって?

総員堆肥
総員退避
…みんなで畑にコヤシ、でも臭いから逃げる
[ 2013/04/17 22:00 ] 変換シリーズ | TB(-) | CM(0)

北杜の桜、韮崎の桃

2013_0409_093600.jpg
アンテナしまって抜けてきた。
コワかった。坂を下りたところにあるので、向こう側から見ると曲がった先が見えなくて通れる気がしない。

2013_0409_093800.jpg
実は韮崎から七里岩を越えてR20に降りようとしている。カーナビは無いので県別まっぷるだけが頼り。3万分の1地図に載っている道なら通れるだろうと思ったらこんな道。(笑)

2013_0409_100502.jpg
円野(まるの)郵便局前交差点を過ぎて北杜市に入るとすぐ、左路肩に「神代桜」の幟がはためいている。どんどん上っていくと鳳凰三山が迫ってくる。

2013_0409_102252.jpg
大混雑でもう散り始めの神代桜の前を通ってさらに上ると、左に大きな桜の木がある。でも残念、来るのが遅かった…。
高竜寺の桜がきれいだったので右の細道に入ってみたら別荘地に迷い込んでしまったみたい?…適当に走り回るも、山が見えているから大体の方角はわかる。

2013_0409_104938.jpg
眞原桜並木。これを晴れた空の下で見たかった。(去年はあいにくの雨で…)

2013_0409_105148.jpg
桜もさることながら、あたりに咲いている全ての花がすごく生きいきと、大きくて鮮やか!


(マウスオンで桜並木!)
お花畑としだれ桜の小道を抜けると桜並木が一望できる。来年は反対側からも見てみたい。

2013_0409_111730.jpg
甲斐駒大橋を渡る。遠くに八ヶ岳も見える。清流は大武川。


(マウスオンで写真がチェンジ)
ここまで来たらば目指すは道の駅はくしゅう。ついでに、べるが通りの終点がどうなっているのか行って見てきた。(笑)


(マウスオンでネギ!)
再びR20の向こう側へ、楽しいカーブの花水坂を駆け上り、清春芸術村へ。台地の空の青さに桜が眩しく。
今日は山梨北部の桜をあちこち見て回ろうと調べてきたので、中には入らず次の桜を目指す。
芸術村前のお宅のとれたて野菜に心動かされるも、小銭が無く断念(泣)。ネギ10束はさすがに買えない…。


(マウスオンで写真がチェンジ)
「神田の大イトザクラ」は近くまで行ったけれどパス!(笑)大泉町の谷戸城址へ。桜は終わりかけていたけれど畑の緑がきれいだった。
R141には出ず、敢えて28号・須玉八ヶ岳公園線を南下。こういう道のほうが味わいがあったりするので。


(マウスオンで写真がチェンジ)
山梨の美味しい手作りパン屋:コーナーポケットに寄り、ほんのちょっと戻った路地に突入、七里岩の台上に出ると、そこはまさに桃源郷だった…


(マウスオンで写真がチェンジ)

2013_0409_161408.jpg
もう午後も遅い時間。朝早かったらどんなだろう、昼頃ならどんなだろう、同じ場所でも光の加減でいろいろに見える。去年は雨だった。来年はどうだろう…。

2013_0409_164640.jpg
王仁塚は、こう。
花は散り果て、足をとめて見上げる人も無い。でも、よく晴れた早い時間にしか見られない八ヶ岳が、黒々とした樹影の向こうにくっきりと見えている。
観光パンフレットになど載らない姿。この時、ここへ来て、初めて知る景色。
[ 2013/04/09 22:00 ] ドライブ | TB(-) | CM(0)

運転免許更新

2013_0408_124410.jpg
二俣川。異常にお馴染み感のある町。それはここ数年免許のため2度来たからではなく、真向かいにある「がんセンター」に父がいたから。
二俣川駅の乗降客数が多いのは、ひとえにこのふたつの施設のせい。なぜ同じ場所にあるんだ…と、来るたび思う。そのがんセンターの建て替えが今進んでいる。なんと免許本部のすぐ東隣に。
…これからもまた、何度もここへ来ることがあると思う。そしていつか、来たまま、帰ることのない日が…


(マウスオンで写真がチェンジ)
帰りは保土ヶ谷BP~横浜新道~首都高:三ッ沢出口~みなとみらいのベイクォーターでメガネを作って帰る。東口の景色がだいぶ変わったなと思ったが、あのそごうバスターミナルの上から眺めたのは高校生の頃だったと気付いて、可笑しかった。
[ 2013/04/08 22:00 ] 200字詰 | TB(-) | CM(2)