アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし 2013年08月





今日も、富士吉田までうどん食いに…


(マウスオンで写真がチェンジ)
昨日は車屋さんで温かいうどんを食べてしまった…やっぱり、どうしても冷やしうどんが食べたくて、今日も出撃。防寒着も積んだし♪って、なんじゃこの晴天はー!!でも三国峠越えはひんやりしていた。


(マウスオンで写真がチェンジ)
北岸からの富士もこのとおり。
そして忍野のオギノ横を通過しようとすると、昨日は「近日オープン」だった看板が「8月29日(木)オープン」に替わっている…あさってじゃーん!もし仕事が休みだったら絶対来てしまう自信がある。(笑)


(マウスオンで写真がチェンジ)
出足が昨日より2時間半以上遅かったのでどうかと思ったけれど、渋滞が少なかったせいか13:40過ぎに車屋さんに入ることができた。14:00閉店だから私が最後の客だったかもしれない。馬肉の横に結び目ができている。縁起か何かいいのか。
どうもクラッチが“近い”気がして調節しようと車載工具を開けたらペンチっぽいものがなかったので、カインズホーム富士吉田店に寄る。あってよかった198円♪

2013_0827_160000.jpg
2日連続の高速走行で明日以降の筋肉痛確約。
[ 2013/08/27 22:00 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

富士吉田までうどん食いに…

久しぶりのツーリング。前に乗ったのは5月13日。ごめんSAI号、今日はよろしく哀愁。(注:おやじギャグ)
1国の不動坂から藤沢BPインター入口までガチ渋滞。原宿交差点の改良工事って何かの役に立ったのか?
新湘南BPに上がったら正面に雲のたなびく富士が見えてあっ!と思う。秋冬の、もっと空気の澄んだ時期にも来ようと決めた。
新湘南を茅ヶ崎西インターで降りて1国を、そこだけやたら広いのがかえって田舎っぽい平塚付近を通過、中郡二宮町から小田原市国府津に入って、「橘インター入口」交差点の次の信号「浅間神社入口」交差点を越えた上り坂を上りきったと思ったら、左手に広がる小田原の海!いつでも空いていて快適な西湘BPより、1国を走りたいと思う確実な理由のひとつ。
「親木橋」交差点を右折。すぐに72号へ右折。標識に書いてあっても狭くなんかな~い♪(笑)

2013_0826_100000.jpg

小山町から山へ駆け上がった147号の交差点が新しく作りかえられていてビックリした。変電所を過ぎて明神峠へと上るにつれどんどん気温が下がっていった。いったい何度なのだろうかと思うくらいに、はっきり言って「寒い」。寒いなんて言葉はここしばらく口にしていない。富士裾野の秋は魔が忍び寄るように早い。

2013_0826_110000.jpg
雲が低く垂れ込めて今にも降ってきそうな空。三国峠からの富士も全く見えない。夏用ジャケットでは鳥肌を通り越して震えが来るほどに寒い。どうしようカッパでも着ようか…と鼻水出そうになりながら山中湖北岸~忍野村へと右折したとき…

2013_0826_120000.jpg
おおおおっ!こんなところにオギノがぁ!?…真ん前のハッピードリンクショップに緊急停車。山梨によくある100円ショップのセリアも隣に建つなんて、スッゲー便利かも♪ 場所は花の都公園入口交差点角。いい場所だけれど観光地的にはどうなんだろう…と、少し思わないでもない。けど、お気に入りの場所になることは間違いない。

2013_0826_130000.jpg
鳥居地トンネルを抜けた長い下り坂は冷蔵庫のようだった。とりあえず下吉田のスーパーオギノのトイレに駆け込む。車屋さんでは、予定していた「冷やし」はとても無理で、あったかい肉金うどんをいただいた。
ところで今日は奇祭として有名な「吉田の火祭り」当日じゃないかと、ポスターを見て気付いた。車だったら夜までいてもよかったのに…(泣)

2013_0826_140000.jpg
とにかく今日のところはカゼひきそうだからもう帰ろうと思い、素直に山中湖南岸から篭坂峠を越えて須走へ降りる。で、ちょっと近道ができないかと思ってスピードウェイ方面に左折。まんまと道に迷ってあしがら温泉へ向かう150号に出てしまった。せっかくなので東名のあの青い橋を撮ってみる。振り返ると、富士の頂だけがちょっぴり顔を出している。


(マウスオンで写真がチェンジ)
辺りは足柄産コシヒカリがたわわに実る田園地帯。


(マウスオンで写真がチェンジ)
通りかかったので道の駅山北リベンジ。改装前は確か全国で何番目かに数えられたほどの小さな小さな駅。ちょっと旨そうな青唐辛子入りのつけみそを買った。210円。
[ 2013/08/26 22:00 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

たいやき30個


(マウスオンで写真がチェンジ)
館内放送がかかった。
「先ほど、くりこ庵で、たいやきを30個お買い上げになったお客様…」
場内、どよめいた。たいやき30個かよ!?と。
「ちょっと見に行こうかな」
と言っている人も。
なるほど、世代が変わっても時代が変わってもこういうものの魅力は変わらないらしい。(^^)

あとで、たいやきを買おうと思って行ったら「冷やしくりこ焼き」に心を奪われてしまった。
「冷やし」と「焼き」。相反するようだけれどなかなかもってのミスマッチ。とってもウマい♪
しっとりとやさしい生地に岐阜の鮎菓子を思い出した。
そしてまんまとパインチーズクリーム(たいやきだぜ)にハマる。(笑)


[ 2013/08/23 17:00 ] 食物 | TB(-) | CM(0)

ダイヤモンド富士2013夏


(マウスオンで写真がチェンジ)
ドライブが趣味で富士山とかよく行くと言ったら、職場の若い女子が食いついてきた。(笑・オッサンか!?)
彼女&そのお友達と3人で、今年の夏ダイヤを見に行った。
道の駅朝霧高原では雲に隠れて全く見えなかった富士が、湖畔ではクッキリと見えた…と思ったら、日の出から数秒の間にどんどん雲に覆われだして、数分後にはすっかり霞んでしまった。

2013_0819_065000.jpg
せっかくなので近くの陣馬の滝に寄った。なんと、川霧が湧いていた。下流に向かって流れて行くようだった。大きなカメラを持ったおじさんが、橋のたもとから面白いものが見えると教えてくれた。

2013_0819_072520.jpg
これは驚いた!ブロッケン現象とかいうやつ。川霧でさえ珍しいのにこんなものまで見られるなんて。


(マウスオンで写真がチェンジ)
鳴沢まで戻って富士林道へ。軽水線終点あたりまで隠れていた富士山頂がようやく姿を見せてくれた。


(マウスオンで写真がチェンジ)
スーパーオギノで買い物&買い食いをして明見湖でハスの花を見て、ついでにザリガニを捕まえて遊ぶ。

2013_0819_115426.jpg
今日は下吉田にある「みうらうどん」。以前一度行ったことのある下暮地のあたりにあったお店が移転してきた(?)のだそうで、駐車場完備のすっかり新しいプレハブ店舗では、吉田のうどんが初めてのお客さんにも実に親切な対応になっていた。

2013_0819_143333.jpg
再び富士宮市方面へ走って「まかいの牧場」で動物と遊ぶ。無心に牧草を食む丸めた毛布みたいな羊が、すぐそばにいる人間を全く無視して草を食べ続けているのがものすごく可笑しかった。
帰りは富士南麓経由で御殿場へ出て「小山町町民憩いの家 あしがら温泉」に入る。内湯から露天風呂に出ようとしたら、なんと丸見えの富士のてっぺんに日が沈もうとしている…日没ダイヤモンド富士だー!!
残念ながら入浴中で証拠写真は撮れず。けど、一日で日の出と日没の両方のダイヤモンド富士だなんて、予想外!
来年からは絶対、両方見て帰るプランを立てよう♪

[ 2013/08/19 23:00 ] ドライブ | TB(-) | CM(0)

200字詰:8月15日

「お墓参り行ったら焼けたよ。墓石の照り返しがキツくってさー!」
とナチュラルに言い放ったら、ダイバーの彼女が鼻で紅茶を吹いた。

「名義変更」
相模原の30から横浜の30に戻って実質5年(法律上4年)と2ヶ月超。名義を変えていなかったイトーヨーカドーのポイントカードをようやく名義変更した。スッキリ。(笑)
「昔の名前で出ています」なら小林旭。今、変換一発で「旭」が出なかったことにショック…。

「お勘定」
…と言ったら理解してくれない店員さんがいるかも…と怖くなった。

「エモンカケ」
会社で言ったら若い子に知らないと言われた。漢字で書くと「衣紋掛け」となるのかな。ハンガーのことだ。

「メカタ」
会社で言ったら若い子たちに通じなかった。当然ながら「目方でドン!」も。漢字で書くと「目方」。親方みたいだけれど重さのことだ。

「クイズダービー」
…みんな知ってると思ったけれど、「みんな」の認識が甘かった…。

「三枝の国取りゲーム」
法螺貝の音も懐かしい…って、平成生まれの方々にはほぼ通用しない。

やなことがあって無口になっていた。
「どっか体調悪いの?」
とやな原因本人に声をかけられた。
「あー、ちょっと頭痛くて」
「そっかー、しんどそうだね」
余計やんなったけど黙っていた。頭痛いはずだから。

「実は座右の銘かも」
…昔、酔って帰って来た父が、
「能ある鷹はケツを隠すって言うんだ!」
といまいましげにつぶやいていたのを思い出した。父一流のユーモアなのだろうと、今でも事あるごとに思い出しては秘かに笑っている。

「原始人サンダル」
相模原で出会ったその見慣れない履物はそう呼ばれていた。今では珍しくも無いスポーツサンダルのことだ。アウトドア向きに大きく振れた夏用の品で、相模原に住むようになって私も近所のスーパーで何度か買った。ところが横浜へ帰ってくると、見かけない。高級なお店で高いものしか売っていない。でもネットで探すと大量流通!即入手可だった。土地柄なのか?もう原始的でなくなったサンダル。
[ 2013/08/15 00:00 ] 200字詰 | TB(-) | CM(0)

明見湖のハスの花&富士吉田うどん


(マウスオンで写真がチェンジ)
去年見られなかった明見湖(あすみこ)のハスの花を見に来た。今年はバッチリ♪


(マウスオンでハスの花アップ)
去年も見たガマの穂がまた見られてうれしい。

2013_0813_000050.jpg
山梨にたくさんあるスーパーオギノで梨北米の塩むすびと安い吉田のうどんを大量購入。そのあと鳴沢・軽水・富士林道へ。

2013_0813_000060.jpg
富士林道ハイライトのストレートでは、あいにくの雲で眺望無し。でも1800m近い標高の、花や虫たちがたくさん。

2013_0813_000070.jpg
この虫の可愛らしさといったら!!

2013_0813_000080.jpg
世界遺産登録に沸く富士吉田市の市役所。

2013_0813_000090.jpg
大好きな富士吉田うどんを食べようと思ったのに、麺'ズ富士山は衝撃の定休日。みうらうどんは満車、門々利うどんは到着時間が遅かった…(泣)


(マウスオンで桑原のうどん)
ようやく入店できた車屋うどんの冷やし肉金うどん(金はきんぴらごぼうのことらしい)が絶品!!腹ペコだったので調子に乗り、すぐ近くの食工房桑原へとハシゴ。熱々みそ味の付け汁が濃くて美味い♪

帰りは御殿場へ出て小山町町民憩いの家「あしがら温泉」へ行ったら月曜定休日だったので、山北町健康福祉センター「さくらの湯」へ。なんったって大人400円は安い。
[ 2013/08/13 22:00 ] ドライブ | TB(-) | CM(0)

デジタルカメラ新調


(マウスオンで写真がチェンジ)
豊富な品数と商品知識を求めて上大岡のヨドバシへ行こうと歩いていたら、三越のあったところにヤマダ電機のマークが。

2013_0806_000004.jpg
店内はなんとなく町田のヨドバシっぽい雰囲気。電器屋さんってどこも同じか。


(マウスオンで写真がチェンジ)
えっ!これ買ったのー!?と、驚くエビィ。(笑)黒と迷ったけどエビィと同じ色にした。
左のガンメタが、先日壊れた…と思ったらエアコン故障による猛暑で一時的に液晶が溶けただけだったらしく復活したF70。この写真を撮ったのは2006年4月末頃買ったキャノンのIXY DIGITAL 800 IS。


(マウスオンでIXYで撮ったエビィアップ!)
使い倒して電源ボタン陥没、ネジは数ヶ所すっ飛び、レンズカバーも閉まらない。でもこんなマクロも撮れる。



[ 2013/08/06 22:00 ] 一般記事 | TB(-) | CM(0)