アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし 2013年09月





工事現場の特殊車両2

2013_0930_100000.jpg
相模原帰りの東名入口交差点渋滞。高架工事の特殊車両がカッコイイ。(株)タダノのATF220G-5。標準仕様価格、なんと2億8千万円。
タダノは「モアイ修復プロジェクト」なんかもやっている。ホームページが結構楽しい。

2013_0930_200000.jpg
自家用なんだ。
[ 2013/09/30 22:00 ] 特殊車両 | TB(-) | CM(0)

名古屋みやげ

2013_0928_100000.jpg
動物好きの彼女にもらったお土産♪

「名古屋の土産は重いもんばっかや」
と、昔、親戚になった人が言っていた。確かに、八丁味噌、守口漬(もりぐちづけ)、外郎(ういろう)、きしめん…でも、今はこんなにモダンなお菓子が…。
古い記憶の中の「ういろ」の箱は今も変わっていないようだ。個人的には「ないろ」の響きがとても懐かしい。
[ 2013/09/28 22:00 ] 食物 | TB(-) | CM(0)

200字詰:9月24日

シャア専用ヘルメットを目撃した。ジオンマークですぐそれとわかった。信号が青になると赤い原チャリは颯爽と走り去って行った。水色のワーゲンよりときめいた。

B氏「腹いっぱいになると眠くなりません?」
30「食ってすぐ寝ると牛になるって言うから…」
B氏「オレ、牛でもいいっス。既に “豚” だから」

「生さんま」ののぼりが風にひるがえって「ちんま」に見える季節。

「ステマ」
駅前で配っているうちわ、すぐ捨てられちゃう=捨てちゃうマーケティング。

「私はイスカンダルのスジャータ」
それは褐色の恋人。

T氏「30さん、ボクより年下だったんですね!ボク(昭和)39年なんですけど、同じくらいかなと思ってましたよワッハッハ!」
…ねぇ、アタシにケンカ売ってる?

うちの職場は肉体労働系のお世辞にも清潔とは言い難い環境。それでも仕事を続けている理由について、ホイットニー・ヒューストン似の I さんが、
「美容と健康と、ボケ防止のためヨ♪」
と華やかな笑顔で答えてくれた。御歳49歳…負けてらんないぜ!

「キレ物」
如何なる時でも隙の無いリップサービスが素晴らしいB氏。先日も、
「30さん、スタイルいいですよね………パリコレみたい!」
と言って、至近にいた事務女子を笑いの坩堝にたたき込んだツワモノ。今日はビニール袋に完全包装された伝票が取り出せなくて苦戦していた。そこで、
「はい」
と携帯用カッターを差し出すと、
「さすが、キレ味いいですね~♪ 30さんのするどいツッコミみたい!」
…半径3メートル以内爆笑。

「もらいものには福がある?」
…実はそのカッター、同僚の、さらに切れ味のいいGちゃんからもらったんだけど。
「ダイソーで買ったやつだからあげる」
って。そう、かわいいピンクで色違いがあって3個パックで100円のやつ。私も買おうかどうしようか迷っていたやつ。
このカッター、スグレ物で、2、3日前も18歳の男子にサッと貸してあげたら、
「カワイイ!」
とのお言葉をいただいた。カッターに。

「ゲルググじゃなくてゲルザブ」
バイクのシートが尻に合わないらしく、乗るたびケツが痛い。ゲルザブ買うか?
[ 2013/09/24 10:50 ] 200字詰 | TB(-) | CM(0)

肉の田口

2013_0921_300000.jpg
何年ぶりだろう、厚木の名店「肉の田口」

※ HP「高原の鰯水」 → 食欲連鎖 → 神奈川県 → 肉の田口
[ 2013/09/21 23:00 ] 食物 | TB(-) | CM(0)

〇〇キャンディー


(マウスオンで写真がチェンジ)
珍しいキャンディーを見つけたので会社へ持って行った。もし不味くても、会社の人数なら1周でほぼ消化できるので。(笑)
[ 2013/09/21 22:00 ] 食物 | TB(-) | CM(0)

川村屋のとりそば


(マウスオンで写真がチェンジ)
桜木町駅の立ち食いそば屋として今年で営業113年目の「川村屋」。職場のお姉さまと「とりそば」の約束をしたのに昨日も一昨日も仕事が立て込んで来られず、3日目でようやく。
つゆが美味いと評判だそうだが、初めて来たこの日は暑かったので冷たいのを注文した。
「わさびは入れますか」
「はい、お願いします」
妙に赤いのは私が七味をまわしかけたから。
世間話をしながら、そばを啜り込みながら、お姉さまが言った。
「今回のシフトで辞めるのー!」
初耳だ。
冷たいそばも味のしみた柔らかい鶏肉も旨かったし、つゆも飲み干した。もちろんわさびも全部溶き入れた。

今朝のバスがエアコンを入れていなくて暑かったので、以前お姉さまにもらってそのままカバンに入れてある、お姉さま特製「四つ葉のクローバー付きハガキ・ラミネート仕立て」を取り出し、うちわ代わりに煽いだ。涼しくて助かった。物理的に役立ったのはこれが初めてだったけれど、そうでない効果も確かにあるはずだと信じている。

次は温かいとりそばを食べに来よう。
[ 2013/09/20 22:00 ] 食物 | TB(-) | CM(0)

台風一過の峠道

2013_0917_100000.jpg
台風18号“マンニイ”が昨日関東内陸部を通過した。今日は夏が戻ったかのような素晴らしい青空。でも山梨の林道という林道は全て通行止め。仕方ないのでフツーの道へ行ってみる。先週の帰路逆コース。まずは上野原のオギノに寄る。食品館と衣料館の2棟仕立て。新しくてきれいで無料休憩コーナーに自販機完備で言うことなし♪

2013_0917_200000.jpg
R20を離れて鄙の風情を楽しみながら山間部に分け入っていくと、やはり木の葉や枝がたくさん落ちていて、道のわきから水が湧き出しているところなどもあった。でも想定の範囲内。
無人の野菜直売所でピーマンを買う。このとき悩んで買わなかったナスが家の近所のスーパーで398円もしていることをあとで知り、激しく後悔。バイクだとおみやげたくさん積めないんだよネ…(泣)

2013_0917_300000.jpg
日差しは抜群なのに寒くてたまらなくなってきた。鶴峠バス停近くの木が2本、紅葉している。山の秋は本当に早い。


(マウスオンで写真がチェンジ)
松姫峠の富士って、あれです。(笑)


(マウスオンで写真がチェンジ)
峠からヘアピンひとつ下の直線。下のほうに目をやるとゾクゾクする。でも峠の南側は急に気温が上がって暑いのなんの!
深城ダムの玄関で観光ガイドをあさっていたら3時半を回ってしまい、早く帰らなきゃと思いつつ富士吉田まで走ってしまう。オギノで塩むすびとうどんを仕入れて山中湖方面へ。

2013_0917_800000.jpg
富士見バイパスを走りながら、あまりに雄大な富士が無造作にありすぎるんじゃないかとつい思う。だって手前にアベイルだよ、ベイシアだよ、バースデイだよ、ニトリだよ、オートバックスに西松屋にカインズホームにABCマートにコナカ、マクドナルド、手芸のトーカイ、ユニクロ、眼鏡市場、タマホーム、マックスバリュ、シュープラザ、レッドバロン、イエローハット、モスバーガー、ソフトバンク、ケイヨーデイツー、ヤマダ電機テックランド…風景が普通すぎる…。
特別感皆無な富士吉田の南の壁、富士山。


(マウスオンで写真がチェンジ)
もうすぐ6時半になる大井松田I.Cは月と夕焼けがあっちとこっちに。陽が落ちるとグッと冷えてくる。富士吉田で再び着込んだけれどそれでも足りず、中井P.Aで防風マフラーも装着。昼間は半袖になりたいくらい暑いけれど朝晩は秋冬装備でないともう走れない。
[ 2013/09/17 22:00 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)