アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし 2014年03月





山梨の春、偵察


(マウスオンで写真がチェンジ)
2月の大雪後、初めての盆地入り。今年は桃より少し前に咲くすももの花を見てみたいと思って南アルプス市を探索。でもまだ早かった。新しくできたらしいきれいな公園を発見。また来てみよう。


(マウスオンで写真がチェンジ)
広域農道ウェスタンラインというカッコイイ名前の道路をトコトコ行く。盆地を見下ろす西部の山麓に広がる棚田が見事。


(マウスオンで写真がチェンジ)
開花前の王仁塚。人っ子ひとりいない。これが、咲き出すとお祭りのような人出になる。この静けさがいい。


(マウスオンで写真がチェンジ)
道の駅にらさきから南を見ると富士山。西には南アルプス・鳳凰三山・甲斐駒の峰々。


(マウスオンで写真がチェンジ)
北を見ると八ヶ岳。ものすごく贅沢な眺め。


(マウスオンで写真がチェンジ)
平沢峠までの千ヶ滝地区にはまだ路肩に雪が結構残っていた。清里から東沢大橋あたりは路肩の歩道が雪で埋まっている状態。除雪していなければまだ相当あったろうと思われる。盆地は記録的に積もったけれど、このあたりの例年の積雪はどんなものなのだろう?

2014_0331_130000.jpg
雪が気になって美し森~道の駅こぶちざわまで来てしまった。

2014_0331_140000.jpg
乗馬クラブ前の道路は馬注意。帰りは白山温泉に浸かる。

心配していたより雪の被害はないように見えた。でもそれは、通りすがりの旅行者の視点でしかないからかもしれない。
[ 2014/03/31 22:00 ] ドライブ | TB(-) | CM(0)

チョイス!鳥のエサ

2014_0329_020000.jpg
ちょっと高級なペレットはネットで買うほうが絶対安いし種類豊富。今回はこれを選んでみた。
これからの季節、ウンコが臭くならなければいいなと思うばかりだ。
[ 2014/03/29 22:00 ] | TB(-) | CM(0)

鯖缶


(マウスオンで、旨くて躍る缶♪)
JAのお店でシルバーの水煮缶、ゴールドの味噌煮缶は入手していた。このたび初めてブラックの醤油煮缶に遭遇、即購入した。すこぶる旨し!見かけたら買うべし!
[ 2014/03/29 17:45 ] 食物 | TB(-) | CM(0)

光音座

2014_0322_050000.jpg
見慣れた風景ではあるが信号待ちで目の前に停まると眺めてみたりする。
①も②もどちらも成人向けで①と②以外はない。じゃあそのどこで競馬の全レースを放映しているのだろうか。あ、レースなんて一瞬か。まるで馬。ゲイだから2本立…ああ、もう突っ込まないほうがいいかもしれない。いや突っ込んで突っ込まれてもう、あうあう!!
実は、この右手の風景もすごい。侮れない。いや、穴どれない…(自粛)
[ 2014/03/29 17:30 ] 一般記事 | TB(-) | CM(0)

200字詰:3月29日


(マウスオンで写真がチェンジ)
大きな金庫屋さんのショーウインドー。怪盗○○様とか?(^_^;)

NHK大河ドラマ「軍司官兵衛」を見ていて、海の場面に「?」と思った。日本海でも沖縄でもない、なんだか身近な感じがした。どこの海だろうかと思ったら、オープニング字幕の「撮影協力」に、山梨県北杜市・長野県富士見市・神奈川県三浦市!…ああ、あの海はやっぱり三浦だったのか、と納得。
北杜市にはよく行くし富士見市にも行っている。ご近所感あふれる大河ドラマ。

美術番組を見ているとときどき運送会社の人が映り込む。そのユニフォーム。ムービング、日通航空、ヤマト運輸…貴重な美術品の輸送を執り行っている最中のその道のプロたち。撮っているカメラや見ている人たちなどまるでいないかのごとく荷物を運ぶ姿。肩のあたりが好きだ。

「蕎麦」を食べていて「ネギ」が足りなくなったことはあるか。「七味」が無くなったことはあるか。あの時の絶望感といったら…

この10数年、J-WAVEばかりを聞いてきた。
私が若かった頃はFM局が少なく、NHK FMかFM東京しかなかった。「明星」とかを読んでいる子たちは鶴公に夢中だったようだが、私はNHK第一の「夢のハーモニー」とそら豆さんの「全日空スカイホリデー」しか聞かなかった。
ずっとFM派だった。DJといえば小林克也さんだった。ビリー・ジョエルだった。アバもよくかかった。イエロー・マジック・オーケストラって、今思うと黄色人種を笑う連中にあてこすったネーミングだったか。

「年女にひと文字増えると」
年増女。そりゃないだろッ!!(怒)

横浜で食う「そば」は冬がいちばんウマい。水道の水が冷たいから。

「共通の何か」
「鬼灯の冷徹」を見ていたら「パタリロ」を思い出した。

「気温で見る、地図」
そろそろ山梨方面へ様子を見に出かけてみようか…と、思った朝の気温が山中湖-17度とか野辺山-25度とかで、なかなか行かれない。
今まで、寒いところ=北海道や豪雪地帯と思っていたけれど、何だか認識違うぞ。只今の全国最低気温で山中湖が第1位になることだってある。

坂本教授って、もしかして反町隆史に似てない?
[ 2014/03/29 16:40 ] 200字詰 | TB(-) | CM(0)

誕生日特集

3月は魚座の誕生月。今年はちょっと特別。だって、こんなに派手に祝ってもらえるとは。

2014_0315_030000.jpg
B氏から、
「ちょっと早いけど…」
と、誕生日兼用のホワイトデープレゼントをいただいた。この歳になってまさか!?の出来事。
あとで職場の若いコが、
「○○さんからお菓子もらっちゃったー♪」
とうれしそうに言っているのを聞いて、
「いいなぁ!」
に続けて、
「私なんか…」
と言いそうになってハッと思い出し、黙ってニヤけること数回。楽しい一日だった。(笑)


(マウスオンで…ばんざいクマさん!)
実は昼頃、かおりんからこんなかわいいメールもいただいた。小さな画面の中でかおりんの気持ちが躍っている。
こんな豪華なメールを贈ってもらえるなんて…なんという果報者なのだ!…と、思った。

SS君がアーモンドチョコの箱を開けてみなさんに「どうぞ」と言っていたので、
「わーいありがとう!今日誕生日なんだ♪」
と言ってみると、
「えっ…」
とまゆ毛のあたりに驚きが走った。
「年女だからぁ、24・36・48・60歳と選択肢があるけど…24歳でいいですか?」
「はい!いいです」
半分脅迫だったろうか?(笑)

バレンタインデーもホワイトデーも無縁のイベントで多少うるさい以外は何の感想も持たなかった。でも思いがけずにプレゼントをもらったことで「参加」してしまった。そうしたら意外にも楽しかった。
自分には関係ないとか興味がないとかつまらないと思っていることは、実は自分がかかわることをしないからなのではないか…と、ふだんはうるさく感じるだけのショッピングモールの雑踏を軽快に歩きながら、思った。新しい気付き。


(マウスオンで…おどるパンダ!)
帰宅するとPCにもメールが来ていた。動物好きの彼女からだった。笑顔がいっぱいの“歳”になりますようにとの心やさしいメッセージと共に。(感涙!)

サプライズはさらに続く。


(マウスオンで…赤ワインだー♪)
にゃにゃにゃんと!かおりんが信濃屋さんの袋に入ったナニカをくれた!んもう、「信濃屋」というだけで中身がわかっちゃう!(笑)

2014_0322_010000.jpg
その数日後、元職場のお姉さまからも小さなカワイイ手帳をいただいた。私の幸せを願って四つ葉のクローバー物を探してくれたのだそうだ。ダイソーで。(笑!3冊100円のうちの1冊)
[ 2014/03/29 16:00 ] 一般記事 | TB(-) | CM(0)

みなとみらいの春


(マウスオンで写真がチェンジ)
みなとみらいにも春が来た。極めて人工的な植込みの木の花。


(マウスオンで写真がチェンジ)
それでも、ここで暮らしているやつらがいる。

2014_0323_050000.jpg

猛然蜜吸い中ヒヨドリ。
[ 2014/03/23 22:00 ] 一般記事 | TB(-) | CM(0)