アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし |2014年12月

  ~ ひまがあったらやまなしへ ~

小ネタ大量UP

暮れも押し詰まってきたので、溜まる一方の未作成レポを「只今編集中」処理にして、小ネタをいくつかUPした。年末大掃除か? (^o^;)
残り物の編集の順序やブログ版になるかHP版になるかは、不明(気まぐれ)。

12/22、当ブログ本館HP「高原の鰯水」のメインコーナー「ドライブ・ツーリング レポート」に、ブログ版簡易レポートをリンク。

インコ探し:多摩沿線道路~尾根幹線編

ときどき配達に行くお店の人がオカメインコオーナーで、インコ話をよくする。その人から、ペットのコジマにオカメインコが大量入荷してオカメ祭り!みたいになっていたと聞いた。帰宅して検索してみると、インコ、すごいいる!!
実は、コジマは犬猫のお店だろうと思っていた。15年くらい前は今ほどインコが流行っておらず、種類も少なくてそんなにお店に出ていなかったから、そういう印象を持っていた。でも今はどうだ。種類別・色別で検索すれば写真も動画も出てくる!すげーコジマ!そこで、写真が気になったコジマ府中店へ行ってみることに。

2014_1229_010000.jpg
例のごとく第三京浜、今日は京浜川崎I.Cで下車、多摩沿線通りを走る。最初は土手の下で高いビルしか見えないが、二子橋を過ぎるとだんだん川面が見えてくるようになる。


(マウスオンで写真がチェンジ)
進むにつれ、川原部分が多く草も茂るようになり、対岸の人工物も減ってくる。多摩川原橋の先はかなり田舎っぽく、南多摩駅手前で沿岸通りが終わると、2002年版の地図では道が無い(笑)。

2014_1229_040000.jpg
是正橋は思っていたよりずっと立派だった。というか、橋を含めた周辺道路が新しく整備されたようで、やたらときれいで沿道がサラ地状態。こりゃ、古い地図の通りで行けるのか!?と不安になったけれど、西武線・中央道・競馬場・京王線・R20という動かし難い既存の建物や道路に挟まれまくった地域なので道路もそれなりにそのままだった。無事到着。
ヒナはいたけれど思ったより育ってしまっていたので、モモイロインコのモモちゃんの頭をカキカキして(ぶりぶりフレンドリー♪)、やさしいお店の人とお話してきた。年内は問屋さんもうおしまいだって。そうだよね。


(マウスオンで写真がチェンジ)
来た道を是正橋まで戻る。橋を渡って直進。尾根幹線で橋本を目指す。坂をぐいぐい上って、それらしいスーパー三和の角を曲がろうとして通り過ぎてしまった。でもその先の稲城五中入口が正解だったのでよしとする。間違えてても結局尾根幹に出たのだと、あとで調べてわかった。(^^;)

2014_1229_070000.jpg
行く先に南大沢の表示が出ればもう大丈夫。巨大なケーズデンキが懐かしい。初めてこの道を通ったときは原付のISO号だったっけ。

2014_1229_080000.jpg
ジャマな相模原補給廠を回り込んでコジマ アリオ橋本店にやって来た。私が相模原から撤退したあと、駅南側の広大な敷地が開発されてアリオ橋本というモール街ができたそうだ。インコの検索結果で出てきて初めて知った場所&存在&名称。入っての第一印象は「辻堂のテラスモールみたい…」だった。
ところで、ここのコジマはすごい。インココーナーすごい。店員さんが、すごい。さかなクンの小鳥版みたいな人がいる。しばらく見ていたらコザクラのヒナたちを出してくれた。開けると待ってましたとばかりに全員がわらわらと出てきて彼女に鈴なりになる。インコタワー、インコまみれ。まるでなんたら花鳥園みたい。ヒナたちはほぼベタ慣れ近く、マメルリハのおにぎりゴロリンまでできる。スゲー!!\(^O^)/
ただ、ヒナはやっぱり本来の季節生まれがいちばんだそうで…。黒川の小鳥とハ虫類のペット屋さんで聞いた通り。
妥協せず、気の合いそうなヤツを探そう。これからの15年を一緒に暮らしたい相手なのだから。

インコ探し:環七の旅

コザクラインコを探しにペットエコ湘南店へ行った。このお店は公式ブログの入荷情報がバシバシ更新される。
湘南方面の空は青かった。時間も早いし、思い切って、以前から気になっていた王子のお店まで行ってみることにした。
先日、小田急多摩線:黒川駅近くにある小鳥とハ虫類のペット屋さん(アドレスがイカシテル♪笑)で、色変わりのコザクラならドキドキペットくんが多く扱っていると教えてもらった。でも「東京都北区王子」って、どう検索しても人に聞いても「首都高に乗れ」というので、尻込みしていたのだ…。

2014_1228_010000.jpg
まず第三京浜で玉川まで行って環八を北上。

2014_1228_020000.jpg
車線が多過ぎてビビる瀬田交差点。瀬田というといつもキャサリン・セタ・ジョーンズを思い出してしまうのだが、実はキャサリン・ゼタ・ジョーンズ。

2014_1228_030000.jpg
R246の高架下を突っ走って他人とは思えない名の上馬交差点を左折、環七に入る。環八なら何度も走っているけれど、考えた限り環七は無い…よな?でもこれが正解。年の瀬の日曜の昼前後、ガラガラだった。環八より幅も広く感じる道を走って練馬区突入。この辺から左へ行くと関越かなと思っていたら道は東へカーブ。

2014_1228_040000.jpg
R17を越えるといよいよ北区。JRの高架を潜った先の陸橋を側道へ…と、手持ちの5万分の1地図にはある。2002年5月発行の「GIGAマップル渋滞・ぬけみち関東道路地図」だ。宮堀交差点を右折するとそこは北本通り。お店HPのアクセス案内には右に「ほりぶん」の看板があるところを左折、「いさ内科」を右折とある。うん、Googleマップで見たとおりだ。

2014_1228_050000.jpg
12:59到着。実は45分過ぎに着いて、すぐそばのイトーヨーカドー食品館でヒマをつぶしていたのだ。開いててよかったセブンアイ。
ここ最近で何軒ものペットショップを回って、昔の商店街にあった小鳥屋さんとはずいぶん様変わりしたと驚かされてきた。ここでもまたレイアウトや品揃えに驚かされた。最近のコザクラはシーグリーンとかの青系が人気らしい。

2014_1228_060000.jpg
第三京浜便利。軽とバイクはさらにお安くてGOOD♪都筑P.Aのトイレはホテルのロビーみたいに無駄に豪華だし、保土ヶ谷P.Aはガラ悪い感じだし(笑)。三ッ沢ランプ下車は加速鈍いと気合いが要る。
  • 200字詰:9月20日 (09/20)
  • 2017年7月6日「美ヶ原高原美術館まで」、レポUP。 (08/25)
  • 円満退職とは…??? (08/15)
  • 2017年7月3日「佐野峠界隈の林道・身延・うつぶな公園のあじさい」、レポUP。 (08/15)
  • 美ヶ原スカイライン・美ヶ原高原 (07/10)
  • 美ヶ原高原美術館まで (07/06)
  • 200字詰:7月1日 (07/01)
  • 変換シリーズ260 (06/30)
  • 200字詰:6月25日 (06/25)
  • 激ガレの川上牧丘林道~ベニバナイチヤクソウ群落 (06/22)
  • 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

    syakadou.jpg

    Copyright © 30 All Rights Reserved.

    FC2カウンター