アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし 2015年02月





トマトハウス

2015_0225_010000.jpg
会社の人たちと慰労会。去年の夏にも集まった東白楽のトマトハウスさんで。
こういう小さい窓って覗き込みたくなるよね。^^

2015_0225_020000.jpg
年下男子ばかりだったので紅一点はとりわけも何もせず…(^o^;)

2015_0225_030000.jpg
ピザって、どうしてこんなに美味いんだろう…

2015_0225_040000.jpg
ハイボールがね、効きました。(#^.^#)
[ 2015/02/25 23:59 ] 一般記事 | TB(-) | CM(0)

インコ探しの旅:王子まで

2015_0222_061000.jpg
東京都北区にあるペットショップ「ドキドキペットくん」のホームページにホワイトフェイスアメリカンシナモンバイオレットのヒナが出ていたので見に行った。環七の右折を間違えて時間を食う。左にケイヨーデイツーとスーパーオートバックスを過ぎたら側道…って覚えておけば間違いないじゃん。

2015_0222_071000.jpg
お店のまん前の3台しかないコインパーキングが1台分空いていた。

2015_0222_081000.jpg
帰るときのこと。そうか、この手があったかー!って、短時間じゃないと使えないな。
肝心のヒナは、あと5日早く出会えていれば…という大きさだった。
[ 2015/02/22 23:50 ] ドライブ | TB(-) | CM(0)

200字詰:2月22日

花粉症は「眼科」がいちばん!(鼻水のモトは目だぜ)

焼きたてパンを買うのをやめると結構節約できる。

手のりセキセイインコは高確率でカレーにダイブする。

財布・ハンカチの次がケータイか文庫本か、迷うところだ。

「生きるために不必要な情報」
横浜ランドマークタワーの麓付近で仕事をしている。入社してそろそろ1年になるM子が、「ランドマークがどこにあるか知らないんです」と言う。彼女は横浜スタジアムも知らないそうだ。私は彼女から聞かされるまで、高崎と前橋が県庁所在地を争ったことを知らなかった。

「猿知恵」
思いついてチップスターのパッケージを下から開けてみたら食べにくかった。が、180度回転させたら上から開けたのと同じになった。なんだそういうことか。キリン本搾りの逆さ缶テクニック(ひっくりかえすってやつ)はここでは意味無し。

バレンタインデー前夜にニンニクを食らう。何の予定も無いツワモノ。

「バックシャン」
若い人だけでなく、同年代の人でも知っている派と知らない派に分かれた。もしかして、思っているより古い言葉なのか。

「走り書きと老眼の弊害」
品名「システムボトル牛タン」…???なんだ?低温調理器とかで作ったやつか?いや違う。よく見たら「チタン」だ!

「似ている芸能人」
倉田保昭と村田雄浩。
[ 2015/02/22 23:00 ] 200字詰 | TB(-) | CM(0)

春の幻

2015_0222_010000.jpg
視界に突如暗い旋風が巻き起こった。なんだ竜巻か?と見上げると、植込みの上にアオサギが舞い降りていた。デカイ。

2015_0222_020000.jpg
あっけにとられる私とアオサギ(笑)。それでもとっさにデジカメを取り出した。完璧なカメラ目線。そして、どちらも等しく、見合う。

2015_0222_030000.jpg
数秒後、「間違えてお隣さんのドアを開けちゃった~!」とでもいうふうに、彼(彼女か?)はいそいそと飛び立っていった。春の幻。
[ 2015/02/22 22:00 ] | TB(-) | CM(0)

ピヨブランコ

2015_0216_010000.jpg
エビィと出会ったのはこのお店だった。車が停めやすいので来やすい。でも今日は初めてバイクで来た。駐輪場がわからなくて停めにくい。(笑)

2015_0216_030000.jpg
江田へ抜け、R246をちょいと走ってつきみ野右折、「パン・ケーキ専門店 欧州菓子工房ママン・ラトーナ」さんにやってきた。淵野辺のアメリアにあるお店で買った塩パンが旨過ぎてネット検索して来たのだけれど、アメリアって東京都だったのね。

2015_0216_020000.jpg
お店は「小川柳谷戸」という大きな交差点の角にあるので超わかりやすい。向かいにあるのが「スーパー三和つくし野店」。あそこで、しゃぶしゃぶにしようと158円だったかのほうれん草を買ってそのまんまサッカー台に忘れてきてしまったことがある。もう15年ほども前のことになるだろうか。

2015_0216_040000.jpg
R246が瀬谷に入ったところでわき道に入る。…いや、入ってみたかったの。地図で何だか面白そうな道に見えたものだから(笑)。手持ちの地図では18号線表記だけれど、今は400何号線とか???とにかく、ずいぶん走って原宿交差点に出た。で、ハピィを買った原宿店。お店ブログのテトさんとインコ話をして買い物をして帰る。

2015_0216_050000.jpg
今日はインコグッズ、いっぱい買ったぞ。

2015_0216_060000.jpg
じゃーん!アロハ・ヘブンのブランコ「ミニフラ」♪


(マウスオンで写真がチェンジ)
ハピィも気に入ってくれて、うれしい。
[ 2015/02/16 22:00 ] | TB(-) | CM(0)

デカくなった…


(マウスオンで写真がチェンジ)
デカくなった…。あんなに小さかったのに、お店でも小さいと心配されたのに、小さいなりにすっかり大きくなった。人間でも大柄な人や小柄な人がいる。それと同じだ。ハピィは小さくてもピリリと辛い。(笑)


(マウスオンで写真がチェンジ)
家に来た日からレンズ最接近で撮ることに慣れさせてきたので全く怖がらない。


(マウスオンで写真がチェンジ)
というか、動くものを撮るのは難しい。(笑)


(マウスオンで写真がチェンジ)
うーん、おちゃめ過ぎる…。

2015_0209_090000.jpg
こんな男前の表情もステキ。あ?どっちなんだ?でもお酢っぽい、じゃなくてオスっぽい気がする。
[ 2015/02/09 22:00 ] | TB(-) | CM(0)

200字詰:2月9日

ホカロンの靴下に貼るタイプと靴に貼るタイプ。何も違わないじゃんと言うとAちゃんが、靴に貼るタイプは靴下を脱ぐとサヨナラしちゃうけど、靴下に貼るタイプはどこまでも温かいのがついてきてくれる!と力説してくれた。なるほど。

昔、マリンタワーに「バードピア」ってあったよね。

コザクラインコのエビィを火葬にしたことが良かったのか悪かったのか、はっきりどちらとも思えずにいた。でも雪が降ったとき、こんなに寒い日にエビィがひとりで冷たい土の中にいるとしたらかわいそうでならない…と思った。今、エビィは暖かい部屋の中で私と一緒にいる。一緒にいて、よかったんだ。

「堂々としたハグ」
???何の話だ?芸能人の熱愛発覚?と思ってよく見たら、堂々としたハゲだった。明るい話。

サングラスといえばタモリさんだが、サンプラザ中野や杉山清隆も忘れてはならない。

「一段落」
正式には「いちだんらく」。「ひとだんらく」は御用!じゃなくて誤用。
ひと息・ひと休み・ひと区切り・ひと仕事・ひと安心・ひと工夫・ひと踏ん張り・ひと芝居・ひと山越えた・ひと苦労・ひと騒動…等の仲間ではない。でも、そのうち定着してしまいそうだな。

人生でいちども「さかあがり」ができた記憶がない。

S君「アニキのVFR乗せてもらったら超速かったっすよ!」
30「え?S君免許持ってないだろ?」
S君「いやケツに。加速すごくて!(グラブバー握ってても後ろに落っことされそう)」
30「(腰に手まわして)ギュってやったらアニキ怒る?」
S君「もう、ノリノリで♪お前らホモか?って」
30「あ、ギアにぎっちゃった」
S君「最悪!」

S&Bゴールデンカレーは中辛がいちばん美味いと思う。

最近、「シャチハタ」が通じない。
[ 2015/02/09 16:59 ] 200字詰 | TB(-) | CM(0)