アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし 2015年05月





200字詰:5月31日

2015_0531_000010.jpg
戦闘機のケツだが、あの形…「ぼんじり」だ。

100円ショップで「両面テープ物語」という商品を売っていた。まだ品出し前のダンボール箱状態だったので中身がどんな物かはわからない。でも「物語」というのだから、A面で恋が始まってB面で恋が終わって…ってカセットテープじゃないんだから!

集金に行ったF氏がおいてきた領収書のハンコが薄すぎて経理に出せない…と某社からクレームが来た。それを聞いたKちゃん、
「Fさんって頭も薄いけどハンコも薄いのよねぇ」

震度4の地震のとき、Jちゃんはランジェリーショップにブラジャーを買いに来ていたという。
Jちゃん「壁にね、ディスプレーしてあったブラジャーが、いっせいに揺れたの!(ジェスチャー付き)」
30「で?(Jちゃんの胸も)揺れたの?」
Jちゃん「(胸を押さえながら)ううん、私は揺れなかったの」
Kちゃん「あら~、残念ねぇ」

母が録画した「笑点」を好き勝手な時間に観る。あのテーマ曲は日曜夕方と体内時計が記憶している。時間軸がズレる気がするのでやめてほしい。(「徹子の部屋」も同じ効果が)

「笑点」が一発変換できないPCは、やだなぁ。

事務さんたちが阿蘇観光の話をしていた。
「草地で牛がいるんだけど交配中注意って出てたりして、防ぎようがないじゃんって思うんだけど」
えええーっ!そんな看板があるの?と驚いて聞き直したら「降灰中」だって。そうね、活火山だもんね。

ある日の歩行者天国がベビーカーだらけだった。石狩川の鮭の遡上を見るようだった。

「乳母車(うばぐるま)」と言ってしまう年代。(現代語訳:ベビーカー、バギー等)

トラタニショーツが何かに似ていると思った。そうだ、テトラポッドだ。
[ 2015/05/31 22:00 ] 200字詰 | TB(-) | CM(0)

実山椒を買いに

2015_0529_000001.jpg
今日は雨だというから遠出は諦めてお買い物。保土ヶ谷BPの東名:横浜町田I.C付近の工事。もうすぐつながるじゃん…

2015_0529_000002.jpg
と思ったら、こっちがまだだった。

2015_0529_000003.jpg
よく買い物に来るイトーヨーカドー古淵店が4日間も休業してリニューアルオープン、1Fフードコートにバーガーキングが入った。

2015_0529_000004.jpg
R16が渋滞し始めたので裏道へ逸れていくとJAの新店舗を発見!

2015_0529_000005.jpg
いつの間にこんなキャラが…。相模原市、海無いし。

2015_0529_000006.jpg
宮ヶ瀬湖畔、鳥井原園地のふれあい館まで来た。とうとう降り出した。「おかひじき」はここが一番形が良くて量も多くて安い。


(マウスオンであゆ祭り)
道の駅どうしに到着。先日来たときは「豚祭り」で驚いたが、今日は「あゆ祭り」で安心した。


(マウスオンで富士山アップ)
山伏峠のトンネルを抜けると空が明るく、ところどころ雲の切れ間から青空も覗いていた。天気は西から回復、本当に今日一日だけの雨。道の駅すばしりではどんどん雪が消えてきている富士がクッキリ。お目当ての小宮山さんの実山椒をGET♪

2015_0529_000011.jpg
このロータリー型出口の便利さに気付いたのはつい最近のこと。今まで何回来てるんだか…。

2015_0529_000012.jpg
神奈川県唯一の道の駅山北。ここの青唐辛子味噌が旨い。

2015_0529_000013.jpg
嵐発電所前から見上げた東名の橋脚。丸くて太くて、聳え立つシールドマシンって感じ。

2015_0529_000014.jpg
大井松田I.Cから乗ったら、やっぱり渋滞。最近、ハイウェイラジオの渋滞情報と到着時刻がやたら正確で驚く。

2015_0529_000015.jpg
本日の成果。実山椒はすばしりの小宮山さんのものがいいな♪
[ 2015/05/29 22:00 ] ドライブ | TB(-) | CM(0)

天空のポピー、再び

只今編集中
[ 2015/05/26 22:00 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)

アボガドとトマトのスパ

2015_0524_000001.jpg
スゲー旨い。
実は、カツオと和えようと買っておいたアボガドが“寿命”を迎えてしまっての臨時メニュー。
鮮魚ちゃんたちを、生臭くなく旨く食べる方法…の応用で、今さらの冷製スパ。

ところで、
「れいせい」
で変換したら、とても不味そうなものがいろいろ出てきて、困惑。
[ 2015/05/24 22:00 ] 食物 | TB(-) | CM(0)

天空のポピー

只今編集中
[ 2015/05/22 22:00 ] ドライブ | TB(-) | CM(0)

八王子リタイヤ

2015_0521_000001.jpg
夜半の暴風雨に朝5時大音声の雷。とても出かけられないと諦めた。ところが強風で雲がすっ飛び、にわかに晴れ出した。慌てて9時過ぎ発進。でも風が強く、おさまってきたと思ったら日差しが強く、おまけにR16が八王子に至っても大渋滞。道の駅滝山11:40でリタイア。皆野町の天空のポピーを見に行きたかったのに…(泣) 先週、道の駅山北でみつけたのが、その、埼玉県東秩父郡皆野町のポピー畑のパンフだった。
久しぶりの八王子市街、山梨と違って記憶にある工事中が完工しているところはなかった。
[ 2015/05/21 22:00 ] ツーリング | TB(-) | CM(2)

再び木の芽を買いに

2015_0515_000001.jpg
こないだはもしかして、台風で収穫作業ができなかったのではないか…だから今日はと、淡い期待を胸に道志みちを目指す。渋滞に飽きて宮ヶ瀬湖北岸道路経由。閑散としたふれあいのバイク溜り。もう10時なのにね。ライダーって、すり抜けできるからか結構出足が遅い。去年も買った「おかひじき」が去年と同じ100円で出ていた。車だったらもっと買っちゃうけれど、バイクなので3袋だけ。そして、道の駅どうしで葉山椒GET。でももう、だいぶ大きい。シーズン終わったな…と感じる。

2015_0515_000002.jpg
道の駅すばしりでは収穫なし。そして道の駅ふじおやまには、なんと実山椒が出ていた。新芽どころか、花も終わり、結実してしまっているのだ。

2015_0515_000003.jpg
山に入り込んで道の駅山北はどうだ?と思ったけれど、こちらも収穫なし。でも以前買ってとても美味しかった青唐辛子味噌をみつけた。うれしくなって2パック購入♪それと、ちょっと気になるパンフレットを1枚。なぜこんな離れた地域に?と思った。普通の人ならあまり反応しないかもしれない、そんな場所の。でも私はピン!ときたなぜならそこは…

2015_0515_000004.jpg
気が向いて旧道走行。停まるのが面倒くさくなって写真少なめ。

2015_0515_000005.jpg
今日買ってきたおかひじきと葉山椒。1週間前の写真と比べると全然違う。見慣れた「木の芽」になってしまっている。

2015_0515_000010.jpg
のっぽパンのデザインは秀逸だと思う。ラブリーなキリンの柄がいちいち違う。(笑)
[ 2015/05/15 22:00 ] ツーリング | TB(-) | CM(0)