アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし |2015年06月

  ~ ひまがあったらやまなしへ ~

レコードプレーヤー

2015_0630_010000.jpg
「衝撃の画像」…と言っても、過言ではないと思う。やっているうちに楽しくなってはきたものの、最初の一枚は勇気が要った。

押入れのダンボールで長い眠りについていたレコードたちを、光の下に呼び戻そうと思った。きっかけは6月7日のかおりんのステージ。音楽を聴くことの楽しさを思い出したからだ。父のレコードの中にラテン系が何枚かあったはず。今はインターネットで昔の音楽など聞き放題だが、そうじゃあなくて、ちゃんとしたスピーカーで聞きたいのだ。マイPCはヤマハの結構いいスピーカー搭載型だけれど、うちには休眠中のケンウッド「アビーノ」がある。レコードプレーヤーをこれに繋ぎたい。ついでにPCの音も出したい。こういうとき、親切な理系の友人の必要性をひしと感じる。あいにくそんな友人はいないので、商品知識と品揃えのヨドバシカメラへ行ってきた。

2015_0630_020000.jpg
かおりんに聞いたら、上大岡より横浜西口の方が断然品数が多いらしい。レジへ行って素直に、
「レコードプレーヤーとスピーカーを買いたいんですけど、詳しい人はいますか?」
と言った。呼ばれてきたDENONの制服の人にデジカメで撮ってきたアビーノの裏の接続とかを見てもらって相談。実に親切な人で、アホと思われそうな疑問や見落としている点にも気付いてくれて、満足のいく買い物ができた。


(マウスオンで写真がチェンジ!)
帰りに馬車道アートビルの「ディスクユニオン」に寄る。なぜって、カビの生えたレコードたちをきれいにして新しい袋に入れ替えてあげるために…ここなら針でも袋でも間違いなく売っているだろうと思ったので。ついでに「勝烈庵」隣の焼き立てパン屋さん「レェ・グラヌーズ」にも寄る♪

2015_0630_050000.jpg
そして、いちばん最初の写真に戻る。黒い皿洗い(笑)。
実はこの3週間ほど、どのプレーヤーを買うかどのスピーカーを買うか、ものっすごく悩んで、もう買えないんじゃないかと思うくらい考え込んだ。なので、実際に買ってくるまでレコードたちのお掃除をする気になれなかったのだ。


(マウスオンで写真がチェンジ!)
いやいや、なんて古いんだ…見た記憶のないものもある。そういうのは実際60数年ぶりにジャケットから出たのではないだろうか。子供のころにベタベタと触っていたものなど手垢とカビだらけだし、キズもすごい。


(マウスオンで写真がチェンジ!)
7インチ(17cm)・10インチ(25cm)・12インチ(30cm)の3種類、全て両面で45回転と33回転の2種類。総数80枚近く、めでたく全て再生できた。他に「ソノシート」が結構な枚数出てきて、これも聞ける。

2015_0630_170000.jpg
ああ、なんて若いんだ…。この方たちのLPは「イエローマジック」や「公的抑圧」、「BGM」他、カラーレコードの「アフターサービス」もある。細野さんの「はらいそ」も!
カルチャークラブにハワード・ジョーンズ、トンプソンツインズなんかはおとうとくんが買ったやつかな。

2015_0630_120000.jpg
・オーディオテクニカ:AT-PL300
JBL:ペブルス
熟考の末決定。どちらも機能・作り共にシンプルで操作簡単、しかも安い。こんなのでいいんだよ、素人なんだし。レコード音源をMP3とかでPCに保存しようかとオーディオチャプターのことも考えたけれど、アビーノをよく見たら「録音出力」が付いていて、PCのヘッドホン端子接続でイケちゃうみたいだ。なんだ、慌てて買い揃えなくてもあるもので何とかなるじゃないか。

それにしてもJBLのスピーカーにはビックリ!
たまたま聞いていたジャズ系のラジオ番組で、
「スピーカーと言ったらJBLでしょ!」
と、世界のジョーシキみたいに言っているのに驚いてYouTubeでレビューを探して見て、これはいいものかもしれないと思った。間違いはなかった。
この年代は、技術の進歩に対する驚愕の度合いが若いモンとは違うんだぜ。(笑)

変換シリーズ180

蒸れないってとこが大事だね
群れないってとこが大事だね
…どちらも風通しがポイント。

霊のヤツ
例のヤツ
…霊と親しげ。

リンゴの実
リンゴ飲み
リンゴのみ
…白雪姫思い出した。

貼りと美
針飛び
…今どきレコードなんて。

コンタクトレンズは言った
コンタクトレンズ入った
…目は口ほどに物を言う。

豪快生放送
後悔生放送
公開生放送
…先に立たずってやつ。

地理面参照
ちりめん山椒
…シビれる変換。

道の駅へ移転
道の駅閉店
…統廃合か。

バイクの罪に
バイクの積み荷
…積載オーバーのことか?

家計と塩
筧利夫
…稼ぎの悪いパパ役の筧さん。

お目々キラキラ!ハピィ


(マウスオンで写真がチェンジ!)
セキセイインコはわりと鏡が好き。久しぶりに飼ってみて、他にオカメやコザクラを飼ってみて、つくづくセキセイインコは飼い易い鳥だなぁ…と思う。素直な楽天家というか単純というか単細胞のバカというか、とにかく物事を深く考える様子が、まるで無い。少しは物おじしたり怖がったりするもんだろう?と思うのだが、な~んかそんなのどうでもいいじゃ~ん!!みたいに好奇心丸出し、ただただ明るく陽気にじゃれついて遊びまわるのみ。

2015_0628_030000.jpg
いつでもどこでも底なしの無邪気さ全開で迫り来る。(笑)
  • 麺類好き (10/28)
  • 200字詰:10月24日 (10/24)
  • 新しいバイク用品 (10/15)
  • 行儀のいい人・悪い人 (10/14)
  • 「ドリーム」と「エルネスト」 (10/11)
  • 大桟橋の夜景 (09/27)
  • 200字詰:9月20日 (09/20)
  • 日向薬師の彼岸花 (09/19)
  • 松本から美ヶ原へ (08/29)
  • 2017年7月6日「美ヶ原高原美術館まで」、レポUP。 (08/25)
  • 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

    syakadou.jpg

    Copyright © 30 All Rights Reserved.

    FC2カウンター