アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし 2015年11月





T型ローパーチ


(マウスオンで写真がチェンジ)
本人が乗っている写真はまだ撮っていない。乗らないだろうなと思いつつ買ったら、やっぱり乗らなかった。せめて齧って遊んでくれよ。
[ 2015/11/30 22:00 ] | TB(-) | CM(-)

時間よ止まれ

2015_1120_000010.jpg
アスファルト積載のブラックなタンクローリー…もしかして永ちゃんファンなのかっ?そうなのかっ!
ロックは可燃物だぜ。
[ 2015/11/20 22:00 ] 一般記事 | TB(-) | CM(-)

塩山まで渋柿買いに~甘草屋敷・恵林寺・紅葉台

只今編集中。
[ 2015/11/16 22:00 ] ドライブ | TB(-) | CM(-)

残りサラダスパ

2015_1127_000010.jpg
夕べのキャベツの千切りとブロッコリーと玉ネギがあったのでベーコンと一緒に。特売のベーコンを1cm幅に刻んで冷凍しておくと何かと便利。
[ 2015/11/15 23:00 ] 食物 | TB(-) | CM(-)

地域カレー


(マウスオンで写真がチェンジ)
浜松土産。やたらと豪華なパッケージ。静岡も愛知に近い地域はこうなるのか。

2015_1115_000030.jpg
「決戦の地 三方原じゃがいもと 筍のチキンカレー」だそうだ。あっさり和風?
[ 2015/11/15 22:00 ] 食物 | TB(-) | CM(-)

200字詰:11月15日

テレビを消して寝ようとしたらドナルド・キーンさんが渡辺謙と対談していて、
「ちょっと古い話なのですが、『魏志倭人伝』 にね…」
なんて面白いことを言っていたのでつい最後まで見てしまった。キーンさんの若い頃を川平慈英が演じていたけれど、どうしても「楽天カードマン」がチラついて可笑しくてたまらない。エンディングの字幕にはパトリック・ハーランの名前もあったのに、いつ出てきたのか全然わからなかったし(笑)。でもって今日のは前編だというから後編を録画予約。それがNHKの「ETV特集」という番組で、テーマ曲がやたら深刻そうな大袈裟な曲で、どこかで聞いたな…と思ったら「ガンダムUC」のメインテーマだった。3世紀から宇宙世紀(笑)。

近所の新規オープンの店のポスターに「乞うご期待下さい」と書いてあった。「乞うご期待」か「ご期待下さい」のどちらかでいいはず。

11月も半ばになるというのに暑い。バス停までダッシュとかやるとめちゃくちゃ暑い。寝坊した日、職場すべり込みセーフで暑くてうちわでバッサバッサあおいだら、腕の運動で余計暑くなった。

母宛てのバンジーカードのハガキ。何だ?70過ぎの年寄りにバンジーって…よく見ると「バンジー」じゃなくて「パンジー」。ときどき行くお花屋さんからのハガキだった。

先日、関内駅近くの丸亀製麺に入った。注文の仕方がわからなくて戸惑ってしまった。実は入店2度目。初めて入ったのは山梨の塩山でだった。この話をすると、最近どこにでもあるのになぜ山梨!?とよく笑われる。

八王子バイパスがタダになった!タダといってもタダトス・レーンのことではない。無料化されたのだ。

「口触りなめらかな~」と書いてあった。類語に口当たりとか舌触りとか口どけとかあるけれど、できればそのときにいちばんピッタリとくるものを選んで使いたい。

30「K男さんの時計、カッコイイなぁ(本物のG-SHOCK)。ワタシのこれ(なんちゃって!)、三鷹のJマートで買ったんだー」
K男「あ知ってるー!友達がそこで植木売ってたんだ」
コアなとこ知ってる人だ。(笑)

オリオン座といえば、10月終わりの夜空?それとも映画館?

それは乱雑な字で書かれていた。
30「ヤマザキウマスピー?(山崎製パンの新商品か)」
かおりん「ヤナギサワマウスピースでしょ」
カタカナガオオイト人は読み間違える。
[ 2015/11/15 20:00 ] 200字詰 | TB(-) | CM(0)

テクノス(株)CSM工法設備車両

2015_1114_000010.jpg
新横浜駅前で出会った特殊車両。果たしてこれは車両なのか?足元無限軌道だし…。調べてみると、どうやらテクノス(株)の「CSM(カッターソイルミキシング)工法」に使われる機械設備のようだ。「基礎事業」の写真に似たような色合いと形が見える。「SankeiBiz」2013年12月の記事に新横浜駅の工事についての記載がある(5ページ目)ので、多分間違いないだろう。久しぶりに行った新横、盛大に工事中。
[ 2015/11/14 22:00 ] 特殊車両 | TB(-) | CM(-)