アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし 2015年12月





好きなものは楊枝&コルク

2015_1231_000010.jpg
お気に入りグッズで遊ぶウビィ。


(マウスオンで突進!)
突然、突進してきたりする。
[ 2015/12/31 22:00 ] | TB(-) | CM(-)

青柳ういろう

2015_1225_000010.jpg
かおりんの名古屋みやげ。
30’母系遠祖が岐阜方面なので、親類宅への行き帰り、地元のデパートに寄って必ず買った「青柳ういろう」。子供の頃はよく食べた。羊羹はあまり好きではなかったけれど、薄甘いういろうは大好きだった。魚肉ソーセージみたいなビニールパッケージで、食べるには包丁とまな板が必要だった。面倒だしたくさん買うと重いし、でもいつも鮎菓子や柿羊羹と一緒に買っていた。漢字で「外郎」と書く。小田原名物でもあるとは、ずっと後になって知った。

2015_1226_000020.jpg
「今はこんなにコンパクトに手軽に食べられるようになっているのか…。」
何十年ぶりかの邂逅は感慨深かった。
ずいぶん長いことういろうのことを思い出さなかった。日常には無い物だからだ。でも、いくつになっても絶対に忘れられない歌がある。
「あおやーぎういろー、たべちゃったー」
というCMソング。

「天才バカボン」の歌ぐらい、記憶に沁みついている。
[ 2015/12/25 22:00 ] 食物 | TB(-) | CM(-)

たくさんのユリカモメたち

2015_1223_000010.jpg
ポツポツと雨の降りだした灰色の夕暮れ、電線にユリカモメたちが群れていた。目のうしろがチョコッと黒く、赤い脚がかわいらしい可憐な水鳥だ。

2015_1223_000011.jpg
右から3本目の下から5番目でカメラ目線な1羽が好き。

2015_1223_000012.jpg
左から2本目下から6番目のヤツが首掻いてる。


(マウスオンで写真がチェンジ)
ずっと見ていると、いろいろ面白い。
[ 2015/12/23 23:00 ] | TB(-) | CM(-)

茅ヶ崎:artsea「Face展」

2015_1223_000021.jpg
久しぶりの茅ヶ崎:「artsea」Nicosuiさんの個展「Face」。

2015_1223_000020.jpg
どうしても行きたくて最終日の夕方、滑り込みセーフ!


(マウスオンで写真がチェンジ)
入るといきなりマレーグマがにゅっ!それにキリンの熱い眼差し。


(マウスオンで写真がチェンジ)
顔というか動物たちの頭部がいっぱい。その大きさが、それでいいのかと突っ込みたくなりそうだけれど見ていると納得してしまう。縁日の露店で見る「お面」のように。
奥の絵やミニカー、飛行物体たちはダンナ様:Haruさんの作品。


(マウスオンで写真がチェンジ)
小さなコたち。来たのが遅かったのでだいぶ少なくなってしまったらしい。写真を撮る角度を考えなかったのでアゴの下ばっかり(笑)。意外に正面から見るより面白いかも。(^_^)


(マウスオンで写真がチェンジ)
コアラのほっぺの毛がほわほわだったり、近くで見ると羊毛の温もりが伝わってくる。決して直線ではできていない、生き物たちの顔。


(マウスオンで写真がチェンジ)
みんなやっているから好きなやつでどうぞと言われて変身!(*^◇^*)

2015_1223_000060.jpg
やさしいnicosuiさんなのです。
[ 2015/12/23 22:00 ] 一般記事 | TB(-) | CM(-)

マリンタワー

2015_1220_000012.jpg
買物に行く途中、たまたまマリンタワーの前を通りかかった。ちょうど「横浜マリンタワーウィンターイルミネーション」開催中。2015年11月20日(金)~2016年2月29日(月)だそうだ。

2015_1220_000020.jpg
見慣れてはいるけれど、やっぱりきれいだな。
[ 2015/12/20 22:00 ] 一般記事 | TB(-) | CM(-)

200字詰:12月14日

「お召し上がりください」ならいいけれど「お召し上がり方」はやっぱりクドイと思う。

紅茶の香りのハチミツがあるという話になった。
B氏「昔、紅茶の飴ありましたよね。なんでしたっけ?あれ…」
しばらく考えて思い出した。
30「味覚糖の『純露』!!」
B氏「昭和な感じの名前ですね!日活ロマンポルノみたい」
30「(笑)現代だとなんか卑猥な響き」

この商品は天然ボケなので…???なんかヘン。読み直したら天然ボクだった。「木」は漢字で書かないと。

「冠婚葬祭ホール」と言うけれど、最近は葬儀しかやらないんじゃない?

「お勝手」って今言わない。

普請道楽と整形にハマった人の心理は、もしかしたら似ていないだろうか。

粘り強いのと諦めが悪いのは根本的に何かが違うと思う。

「本牧十二天」とは、なんだか美味しそう。マンホールの「バタフライ弁」を見て、バタフライ弁当ってあったら美味しそうだなと思ったのと似ている。

島忠ホームズへ買い物に行ったとき、「しまむらとしまちゅうって同じだろ?」とか話している老夫婦がいた。

去年の「年女」が過ぎたら、次のカウントはもう「還暦」という事実。
[ 2015/12/14 12:00 ] 200字詰 | TB(-) | CM(0)

山梨まで米買いに

2015_1210_000010.jpg
山梨とは言っても、ここは上野原。相模湖からほんの5、6キロ。だが山梨だ。ここのスーパーオギノまで、オギノブランドの梨北米を買いに来た。御殿場のオギノでもよかったのだが、静岡だ。今日は山梨な気分だった(山中湖:忍野村のオギノという手があったな…)。
来るときはR16の橋本五差路から津久井湖・相模湖を経てR20を淡々と走ってきた。帰りは町から桂川へ下りて林道のような35号・四日市場上野原線を通る。


(マウスオンで写真がチェンジ)
桂川橋を渡って集落に入り込んですぐの右側にハッピードリンクショップがある。場所がいいので何度か停まったことがある。格安で不思議な品揃えが特徴。


(マウスオンで写真がチェンジ)
何かプレゼントキャンペーンをやっている。本社が笛吹市内だったとは。山梨にしかないと思っていたのに、最近は長野や静岡県境を越えていたり…?
35号は路線バスが通るのに林道としか思えない楽しい山道が、崩れて通行止めだった。迂回路の新しいトンネルを通る。

2015_1210_000060.jpg
帰りに相模原市内にできた新しいショッピングモール「コピオ城山」に寄ったらキレイでびっくり。100円ショップセリアが広くてまぶしいくらい明るかった。
[ 2015/12/10 22:00 ] ドライブ | TB(-) | CM(-)