アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし 2016年03月





映画を見に行ったことのレポ、UP

2016_0324_000010.jpg
2016年1月6、7「黄金のアデーレ」
2016年2月3日「日比谷:TOHOシネマズ シャンテ」
元々好きだった絵画がきっかけで、元々嫌いじゃなかった映画にハマった。
1月6日から今日までに16回見た。でも見たのは12本。同じ映画を2回と4回見ているから。
今年は暖冬だけれどそれでも山道は凍るしバイクは寒い。
冬場にはちょうどいいレジャーかもしれない。
アクティブでバリバリのアウトドア人間と思われていたかもしれないが、実は文系。それに歳だし。(笑)
というわけで、新カテゴリーは「映画」。
[ 2016/03/24 17:00 ] 映画 | TB(-) | CM(0)

「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」/「リリーのすべて」

2016_0323_000020.jpg
「Mr.ホームズ 名探偵最後の事件」
TOHOシネマズ ららぽーと横浜
プレミア H-6
レディースデイ

発券されたチケットを手にフロアを見上げた。まさか、この上か…。6度目にして初めての「プレミア」である。大体、人気の無さそうな地味な映画を見ることが多いので、そこで見ることなどないだろうと思っていたのだが。時間がギリだったのでとにかくエスカレーターに乗る。長いぞ。最後は歩いた。奥の白い方だって?

2016_0323_000040.jpg
…マイ肘掛け付きちょっといい座椅子みたいな感じの…でも、体を動かすとグィィ…ギュィィ…と音がする。これは気にならないのだろうか?と、上映前は思ったが、全く気にならなかった。

2016_0323_000050.jpg
イギリスの景色が美しい。ミツバチ…という虫を、欧州の人は特別に愛するのだろうか。自然や庭、庭園などの描写によく使われている気がする。確かに、ミツバチはよく見ると可愛い。黒くてでっかいクマンバチもどんクサくて可愛い。洋の東西を問わず、昔の人たちは虫愛づることが多かったようだ。虫を無視しない!って…で、レビュー通り、中国にしか見えない日本とか、真田広之はやっぱりイラナイかも(笑)。シャーロック・ホームズと言えば宮崎駿のアニメしか見ていないので、物足りないとかいう思いも持たず、温厚な祖父に可愛がられた私としてはほのぼのと楽しめた。2004年に観た「ウォルター少年と、夏の休日」を思い出した。


2016_0323_000060.jpg
「リリーのすべて」
TOHOシネマズ ららぽーと横浜
スクリーン7 M-10

ゲルダが。素晴らしい人だと思った。
実は、気が重い。私はゲルダとは正反対だったので…。
愛した人が変質してしまうというのはどういうことか、わかるだろうか。共に人生を歩んで来た人。それが変わってしまう。いつもそば近くにいた人のことをも忘れてしまう。痴呆症がそれだ。
精神疾患はどうだろう。「鬱病」。正義感強く、着る物に頓着しないズボラな独身男子にしては気遣いや配慮に長けた頭脳派だった。繊細というより鋭敏だったその神経が蝕まれた時…。
とにかく、救うべきだった。世界の全てを敵に回しても、守り合うはずの最小単位だったはず。なのに。
夫婦とか男女とかいうことを超越してゲイナーを理解し、支え、救済したゲルダ。自分以外の人間をああまで許し、思いやることができるなんて…。
何かが欠けているらしい自分としては、単純に感動するのではなく、ぐさりとくる何かを突き付けられたような思いがした。

2016_0323_000010.jpg
[ 2016/03/23 22:00 ] 映画 | TB(-) | CM(0)

鳥柄カーテン

2016_0322_000010.jpg
「トリガラ」と言えばラーメンのスープとかが一般的。でも30的には鳥フィーチャーの品物たち。今回のブツの場合、正確には鳥の羽根柄。こないだオーバル皿を買ったチチカカさんで見つけた。

2016_0322_000020.jpg
数種類の鳥たちの羽根がちりばめられている。30が選んだのはブルー系。他にピンク系(とにかく明るく七色っぽい)とグリーン系(緑~黄色のアースカラー寄り)がある。サイズは、このカーテンの他にのれんとカフェカーテン。どれもみんなステキで全部ほしくなる♪\(*^◇^*)/

2016_0322_000030.jpg
光が入るとこんなふう。
カーテンを替えたら部屋が明るくなった。家具や壁紙だと大変だけれど、カーテンならちょっと奮発すれば…ネ。お手軽模様替え♪おススメです。(^_^)v
[ 2016/03/22 22:00 ] 一般記事 | TB(-) | CM(0)

変換シリーズ220

危ないで蚊
あぶない刑事
…伝染病を取り締まってください。

遺影!
イエイ!
…場をわきまえてほしい。

法被ー
ハッピー
…ファンキーな坊さん。

何枚だ部
なんまいだぶ
…お菊さん、成仏してね。

よくこの年増で生きてきたねぇ
よくこの都市まで生きてきたねぇ
よくこの豊島で生きてきたねぇ
よくこの歳まで生きてきたねぇ
…余計な御世話だし、都市が豊島区だって、いい歳だって、敏いとうとハッピー&ブルーだって、なんだっていいじゃないか。

死ねサロン
シネサロン
…サスペンスの邦題。

名門下った
名文句だった
…何か言い残して出て来たのか。

塩山まで支部が機械に
塩山まで渋柿買いに
…SFかと思ったらまた、古風な。

見方が腹の戦い
三方原の戦い
…デブの腹に三方を囲まれる。

得る無害の悪夢
エルム街の悪夢
…初夢はそんなもんでじゅうぶん。
[ 2016/03/22 00:10 ] 一般記事 | TB(-) | CM(0)

ラウンド皿

2016_0321_000010.jpg
この形のお皿が好きだ。オーバルってぇの。写真ではわかりにくいがカレー皿にできる深さ。サッパリした色柄で、お店の前を通るたびに気になっていた。

2016_0321_000020.jpg
日本と世界にハピネスを広げるチチカカさんで買った。自分用に1枚だけ。

2016_0323_000030.jpg
特売のマッシュルームでクリームパスタ。
[ 2016/03/21 22:00 ] 一般記事 | TB(-) | CM(0)

お菓子な気分

2016_0320_000010.jpg
いただいたのは「濱うさぎ」だっっ (*^o^*)♪
3月はなぜかお誕生日ラッシュだ。自分も含めて半径至近距離~5キロ以内の知人が6人も。今日はよく行く取引先のH氏の23回目の誕生日。正月に誕生日が近いことがわかって、
「うちのお母さんといっしょ~!」
と、面白くないことを言いやがった(笑)彼だ。
いっちょ驚かしてやっか♪と思い、昼休憩のときデパ地下にお菓子を買いに行った。食ってなくなるちっちゃなものがいいなと思って、なるべく彼に似合わなさそうなプリティなやつを探した。ちょっとしか買うつもりがないのに、親切な店員さんが試食をいくつも出してくれた。どれにしようかとさんざん迷って、結局いちばん最初に見たものにした。リボンのついたキラキラの袋を渡されて、なぜだか不思議と楽しい気分だった。誰かのためにプレゼントを選ぶ…何にしようか悩む…日常の中の小さな灯。足取り軽く店を出ると、一緒に休憩に入った同僚のT氏と鉢合わせ!
30「あらTさん、なにオシャレなお買い物袋持って。あ、今日ポイント2倍デーだから?」
別に焦る必要も無いのに、とっさに口走る自分が可笑しい。でも本当にお菓子屋さんの袋を提げている。
T氏「これ?…いや、いつも30さんにお菓子もらったりお世話になってるから~」
えー!?まさかのいただきものである。山梨のヘンなお土産とかあまり見かけない珍奇大袋菓子しか買ってきたこと無いのに…海老で鯛ではなく、イワシで鯛を釣ってしまったような感じ。そして私も不釣り合いにファンシーな袋を提げている。
30「いや~、△△階のお友達が今日お誕生日でさぁ~…」
マンガだと、こういう場面の笑いは「ナハハ…」と表されそうだ。

2016_0320_000020.jpg
中身は桜のどら焼きと…か、からし明太子!?
一緒に休憩室で和やかにお弁当を食べて、さて仕事場に戻ろうとエレベーターホールのボタンを押すと!!開いた扉からなんとH氏が。
H氏「あー!お疲れさまで~す」
30「あー!お誕生日おめでと~」
合唱(笑)。それにしてもものすごい偶然。H氏、早上がりで帰るところだった。何台もあるエレベーターの、タイミングが少しずれていたら会わなかった。コリャ運命だったのだなと。

あとになってジワジワ可笑しくなってきた。私がH氏のためにプレゼントを選んでいるその同じ時、ほんの数軒先の店でT氏も同様の(?)選択をしていたのかも…。
あげるほうももらうほうも多少くすぐったい可笑しな気分。いや、お菓子な気分か。

2016_0320_000030.jpg
つまみ系豆菓子だった。さすが、心得てますナ。(^.^;)
[ 2016/03/20 22:00 ] 一般記事 | TB(-) | CM(0)

生誕50周年記念


(マウスオンで写真がチェンジ!)

他の誰でもない。半世紀だ。
「人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり…」
って歳なのだ。気分はあの頃と何も変わっていないなどと思いながらふと振り返ると、あの頃までの距離が意外に長く、遥か遠くの先は霞んで見えやしない。それに、落ち着いて考えてみれば随分変わってきた。今頃になって漸く少し世の中に馴染んできた。時既に遅しの感、大アリ。大多数の人がそうであるように、ここはもう、折り返し地点ではない。

2016_0316_000030.jpg
お誕生日プレゼントはかおりんから。誰かに憶えていてもらえるのって、うれしい。
ちゃんと鳥ネタだし(笑)。インコ付箋がビミョーにクール。
[ 2016/03/16 22:00 ] 一般記事 | TB(-) | CM(-)