アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし |2016年05月

  ~ ひまがあったらやまなしへ ~

200字詰:5/25

武川村の眞原の桜並木を見に行ったとき、出店で野菜を売っていたおじさんが、
「これはいいゴボウだよ~!ウンコがよく出るよ~!!」
と誇らしげに言っていた。

「猫って背負うもんじゃなくて、被るもんなんですね」
と言って、整骨院の先生を笑わせてしまった。肩の荷ではなく、肩の猫を下ろしたい今日この頃。

時々仕事で行く家具屋のM氏だが、ボーダー柄の服を着ていることが多い。いつも何かしらが横ジマなのだ。今朝、不意に横から「おはようございます」と声を掛けられて振り向くとM氏だったが、何かが違う。え?え?え?…と後ろ姿を見送って20メートル。今日はボーダーじゃないんだ!(笑)

弟に生わさび丼の話を振った。
「ツ~ンとしてみたくなったら行ってみようかな」
という返事が来た。おもしれぇ…。

白ワインに興を引かれたのは、だいぶ昔に見たロートレックの映画で、もう死にそうになった彼が、何か欲しいものは?と問う母親に、
「白ワインがあれば…(他には何も要らないよ)」
と微笑みながら言ったから。
一時期メルローに凝ったのは、アメリカのTVドラマ「クローザー」で、ちょっとイラついた主人公の彼女が、
「この店でいちばん大きなグラスで、メルローを」
と半笑いで言ったから。

最初、ゴキブリかと思ったじゅうたんのシミがもぞもぞ動いて巨大化して毛が生えてタヌキになった。でもタヌキの具体像が浮かばず、見た目はフェレット。しかし認識は絶対タヌキ。突然家に現れたそいつがピーたちに襲いかかる。とっさにふん捕まえて噛まれそうになりながらも縊り殺した…ところで起きる。すげー怖い夢。何とも不吉な気がして、忘れてもういちど寝ようと思ったのに…やっつけたはずが復活!させてなるかと再び捕え格闘してねじ伏せたあたりで目が覚めた。

M氏「なんか○○商店、楽器多くないですか?」
30「そうなんですよ、先週からやたら楽器が多いんですよ」
M氏「どうしたんでしょうね?」
30「新“学期”だからじゃないですか?」
M氏「???」
…冗談がすぐに通じないところがカワイイ、M氏である。(笑)

せっかくのフリスクがくしゃみで飛んで行った。弧を描く白い粒。

よく食べるT氏が今日は「ギョウザキッチン」のお弁当を食べていた。
30「まだ食べたことないんですけど、おいしいんですか?」
T氏「んー、お店の名前のワリには…でも焼きたてじゃないからネ、何とも言えないけど」
的確にして公正。嘘のない表現は信用に値する。
T氏はいつも、何でも、すごく優しい言い方をする。「とても」ではなく、「すごく」。一拍置かれるとウソ臭く聞こえるけれど、半拍かそれ以下しか置かない。だからとても自然。「すごく」ではなく、「とても」。

「芸能人」
芸しか能が無い人、と、彼女が言った。そうなのかっ。

変換シリーズ230

豚に新種
豚に真珠
…ただのタイプミス。

女対抗機
おんな太閤記
…機械化女子の戦争みたい。

須加パート化
須加P.Aとか
スカパーとか
…須加って人名なのか?それとも地名なのか?

この歳なので
この際なので
…この変換、ケンカ売ってる?

白昼の資格
白昼の死角
…昼間のお仕事ですか。

蘇る勤労
蘇る金狼
…大藪先生にドヤされるっ!

ピかデリー
ピカデリー
…トイザらスみたい。

都会ってこんなもん
とか言ってこんなもん
…そうでもなかった感じぃ。

花粉悲惨
花粉飛散
…症状の出る人は悲惨どころの騒ぎじゃあない。

愛肥満・ショー
アイヒマン・ショー
…とても危険。
  • 200字詰:9月20日 (09/20)
  • 2017年7月6日「美ヶ原高原美術館まで」、レポUP。 (08/25)
  • 円満退職とは…??? (08/15)
  • 2017年7月3日「佐野峠界隈の林道・身延・うつぶな公園のあじさい」、レポUP。 (08/15)
  • 美ヶ原スカイライン・美ヶ原高原 (07/10)
  • 美ヶ原高原美術館まで (07/06)
  • 200字詰:7月1日 (07/01)
  • 変換シリーズ260 (06/30)
  • 200字詰:6月25日 (06/25)
  • 激ガレの川上牧丘林道~ベニバナイチヤクソウ群落 (06/22)
  • 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

    syakadou.jpg

    Copyright © 30 All Rights Reserved.

    FC2カウンター