アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし |2017年02月

  ~ ひまがあったらやまなしへ ~

200字詰:2月18日

おでこは狭いが顔は広い。上手いことを言ったような気がしたが、これってつまり顔がデカいってことか?

恒例、社内バザー。
30「えっ!この服、いらないの?」
W子「うん」
30「なんでー、まだ着れそうじゃん」
W子「ちっちゃくなったの」
…そう、女子にとって服は、ちっちゃくなるもの。

桃色って、ちっともピンクじゃない。

駅伝の襷(たすき)。茄子紺の…と言うけれど、桃色のとか芋赤のとは言わないよね。(スポ紺の!があったらいいじゃん)

30「もうすぐ節分だねー。鬼に豆ぶつける日だ(笑)」
G子「『渡る世間は鬼だらけ』ってテレビありましたよね」
30「…『鬼ばかり』じゃない?」

後輩に資料室のいくつかのファイルのナンバーを確認してきてと頼んだら写メ撮ってきた。まぁ、間違いが無くていいな。

以前職場に、秘かに「ウーパールーパー」と呼ばれている彼女がいた。つい、
「顔のパーツが離れてんだよな…」
と言ってしまったら、かなりの賛同を得た。しかし最近ウーパールーパーの画像を見る機会があり、本物のほうが各段にカワイイ事を知った。

しらすとかちりめんじゃこに入っている小さな小さなエビやタコ。あれは宝物だと思っていた。一面しらすばっかりの中に小さな赤い点をみつけたときのうれしさ。タコかと思ったらカニだったりイカだったり、何だかわからない極小の魚だったり。
「こんなの入ってたよー!!」
と祖母に見せに行くと、
「それはタコじゃネ…(それはタコだねの岐阜弁)」
とニッコリ言ってくれる。福引きで3等とか引き当てたぐらいのうれしさ。それが、異物混入のクレーム対象になるというニュースを聞いて驚愕した。
じゃこもエビもタコも同じ海の仲間だって、水族館に行かなくてもわかるのに。

…夏休みのそうめんにひとすじふたすじ入っているピンクや水色のやつ。
「あれは貴重な物だよ」
と、ひと回り若い知人も同意してくれた。
これって、お汁粉の一つまみの塩みたいな。

焼肉とかカラオケとかラーメンとか、「お一人様」についてどこまでいけるかなどと言われているが。…バイクは基本ひとりだし、ドライブも助手席には地図が一冊。ひとりとは寂しがるものではなく、楽しむもの。でもときどき、「誰かと一緒に出かけたいな」と思う。強がらないのも自然。
  • 200字詰:6月25日 (06/30)
  • 激ガレの川上牧丘林道~ベニバナイチヤクソウ群落 (06/22)
  • 妙法寺のアジサイ~県営赤石高下林道 (06/19)
  • このところ撮っていない食卓 (06/14)
  • 水信玄餅と甘利山のレンゲツツジ (06/10)
  • 実山椒2017 (06/05)
  • 平塚市美術館 (05/31)
  • 芦川のすずらん・身延のバラ (05/29)
  • 最近のうまいものたち (05/28)
  • 須走まで行って帰ってきただけツー (05/24)
  • 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

    syakadou.jpg

    Copyright © 30 All Rights Reserved.

    FC2カウンター