アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし |車山へ

  ~ ひまがあったらやまなしへ ~

車山へ


(マウスオンで写真がチェンジ)
運がよければ紅葉と、ついでに旨い蕎麦でも食えれば…なんて思いながら出かける。諏訪南I.C下車、八ヶ岳エコーライン目指して走って行くと、畑の中に黄色い物体が点々と???見に行ってみると、「瓜」だった。ダメなやつなのか余っちゃったのか、もったいないので激写しておいた。


(マウスオンで写真がチェンジ)
カーナビがないので地図と標識と遠くに見える山の位置を頼りに走っている。困ることもあるが、ナビに怒られないので気軽に横道に入れる。そこでみつけたミステリーサークル。(笑・「わらぼっち」って芸術的)


(マウスオンで写真がチェンジ)
車山のスカイライナーに乗る。前回来たときは高原の澄みきった空から容赦なく降ってくる直射日光で黒焦げにされた。この日も陽射しは強かったが、寒かった。


(マウスオンで写真がチェンジ)
山頂付近から見下ろすと、夏の緑の広がりは一面の枯れ色に変わっていた。足もとの草の中に、埋もれるように咲いている小さな竜胆の青が鮮やか。

2015_1009_000055.jpg
スカイプラザのトイレが入口の雰囲気を裏切る広さと快適さで素晴らしい。奥の壁にはこのようなペーパーピラミッド。


(マウスオンで写真がチェンジ)
でも、これはこれで美しい。乾いた秋の空気に木々の彩りが映える。


(マウスオンで写真がチェンジ)
本日の蕎麦。今日は“大蔵省”同伴なので贅沢にキメさせていただく。「馬刺御膳」。まだ新しそうなきれいなお店だった。店内は広く、天井高く、座敷の大きな窓は川に面し、鹿の剥製が睨みをきかす。


(マウスオンで馬刺!!)
Pに地元ナンバーの車が多かったのでもしかして当たりかも!?と思ったら果たしてその通りだった。工務店っぽいユニフォームの紳士2人がサッとざるを注文して、サッと啜り込んで、サッと支払いを済ませて出て行った。カッコイイ。観光の食事ではなく普段の昼めしとしての蕎麦。さすが信州。蕎麦屋の前の通りには見える範囲にもう1軒そば屋があるし、走って行くとその先にも5軒ある。漬物屋も2軒。信濃の蕎麦に野沢菜漬け。ふと、
「信州信濃の蕎麦よりもあたしゃアナタのソバがいい」
という都都逸(どどいつ)を思い出したが、今言って誰に通ずるだろうか。

2015_1009_000130.jpg
秋の日は短く、黄金の海がどこまでも眩しく波打っている。こんな風景は横浜じゃあ見られない。

2015_1009_000210.jpg
田んぼの中に素敵な車両を発見!詳しくは「特殊車両」のページで♪


(マウスオンで写真がチェンジ)
いつも寄る「自由農園」に巨大なハロウィンかぼちゃがあった。2600円前後の値が付いていたけれど、そこいらの畑にも無造作にころがっていた。(笑)
関連記事
  • 麺類好き (10/28)
  • 200字詰:10月24日 (10/24)
  • 新しいバイク用品 (10/15)
  • 行儀のいい人・悪い人 (10/14)
  • 「ドリーム」と「エルネスト」 (10/11)
  • 大桟橋の夜景 (09/27)
  • 200字詰:9月20日 (09/20)
  • 日向薬師の彼岸花 (09/19)
  • 松本から美ヶ原へ (08/29)
  • 2017年7月6日「美ヶ原高原美術館まで」、レポUP。 (08/25)
  • 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

    syakadou.jpg

    Copyright © 30 All Rights Reserved.

    FC2カウンター