アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし |八王子の道の駅滝山

  ~ ひまがあったらやまなしへ ~

八王子の道の駅滝山

実家の家具を買い替えることになった。近所のニトリ、島忠ホームズへ行ったがピンとこない。ルームズ大正堂はどうだ?そうだ、ムラウチ行こう。中央道:八王子I.C至近、家具・インテリアの専門店 村内ファニチャーアクセスだ。相模原の地に8年住み暮らし、八王子のお店もいくつか訪ねた。仕事で数ヶ月、朝晩八王子市街を通り抜けたこともあった。隣県とはいえ、神奈川県西部より身近に感じる八王子。「家具」と聞いて、いちばんに頭に浮かんだのが、
「家具は村内 八王子」
という名文句だった。 そういうCMが昔、あった気がする。語呂が良過ぎるのだ。七五調。「家具は村内 相模原」というのもある。八王子はちょっと遠いけど相模原なら古淵のイトーヨーカドーへ行く時いつも前を通っている。でも相模原に住んでいた頃、初めて八王子の村内へ行ってとにかくその規模に驚き、かつ珍しい品々に嬉々として食器類などを買い求めたのを、昨日のことのように覚えている。よし、ムラウチ行こう。

2015_1105_000010.jpg
相模原から八王子へ行く道。普通はR16で、八王子BPを使うのが大半。ひねくれ者は下道の旧道。知らないうちにBPが無料化されていた。数年前無料化実験をしていたとき、原付で通った。20円か30円だった。

2015_1105_000020.jpg
今日は母搭載なので、まず道の駅に入る。東京都唯一の道の駅、「八王子 滝山」だ。


(マウスオンで写真がチェンジ)
ここの野菜売り場はちょっとすごい。「多摩地区」は「青梅」と共に東京都ではないと思わせる豊饒さ(笑)。案の定、カゴにあふれんばかりの野菜を買い込む母。カートは禁じておいて正解だった。ランチは野菜の食卓八農菜の「花籠御膳」をいただいた。

2015_1105_000040.jpg
さて何をしに来たんだっけ?と本来の目的を忘れかけた頃、道の駅入口の向こうに「馬刺し」の赤い幟をみつけてしまった。即寄り道。さて出発…しようとしたら、母がさっき見たジェラートがおいしそうだったと言い出す。ミルクアイスMO-MOの季節のジェラート。栗ゴロゴロでウマかった。またいつでも来たい道の駅のかなり上位。

2015_1105_000050.jpg
薄い色合いのタイルが美しい村内 八王子本店
館内にはレストランに美術館もある。今度行ってみよう。

2015_1105_000060.jpg
ベルギー生まれのライフデザインショップ「OKAY」
15年ほど前、ここで買ったガラスの調味料入れを今でも使っている。


(マウスオンで馬刺し!)
本日のおみやげ。道の駅滝山プリントクッキーと、馬刺し。店のおじさんが本物の熊本人だったみたい。言葉が違ったし。

八王子BPを走って行くとムラウチ電機だかムラウチホビーだかの看板があると思ったけれど、あれって家具の村内さんと何も関係はないのだろうか?
神奈川で家具屋といえば「ファンタスマルト」っていうのもあったな。(FM横浜聞いてて思い出す)
関連記事
「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

syakadou.jpg

Copyright © 30 All Rights Reserved.

FC2カウンター