アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし |200字詰:4月15日

  ~ ひまがあったらやまなしへ ~

200字詰:4月15日

リポーターが「ブラウン管の前のみんな…」と言ったのに、画面には「テレビの前のみんな」と字幕が出ていた。ブラウン管って翻訳が必要なのか…。

風邪をひいたとき、いつも行く内科。先生は3人いるけれど、中でも笑顔の優しいA先生が大好き。A先生のいる時間を選んで突撃する。(笑)
「じゃあ、おいしいもの食べて、あったかくして、ゆっくり休んでネ」
診察を終えて、チャーミングな笑顔で送り出してくれるA先生。その笑顔が、何よりの薬です!!と、いつも思う。でも行くときはいつも具合が悪いので、こちらは最低コンディションのブサ顔だ。

取引先のお店の倉庫で「G-78」と大書きされたダンボールの山をみつけた。
30「もしRX-78だったら全部ガンダムですよ」
お馴染みのG君が大笑いしながら、
G君「えー、その世代じゃないしー!キャラの名前とかなら知ってますけど」
30「知らないのぉ?連邦の正式型番なんだよ」
G君「連邦!!(大笑)」

文具店で小鳥のさえずりつきお誕生日カードをみつけた。わぁ、ほしいなコレ!と思った。その数分後、うちにはうるさいくらいさえずる鳥が3羽もいることを思い出した。

異常に下町臭溢れる人情豊かな近所の整形外科系の治療院へ行ったときのこと。待合室で座っていると、目の前をプピプピプピと異音を奏でながら行き過ぎるオッサンの尻。そして暫し後に漂う異臭。何度言っても「じゃあ先生、また明日」と繰り返す老婆。いつか自分もそうなるのだろうと、あらためて思った、51年目の今日この頃。

去年の夏にiPadを買ってもう半年以上経つ。そろそろ手に馴染んできたが…使っているのはマジほぼ「地図」。あとジグソーパズルと…たまに天気。他のアプリなんぞ利用した試しがない。LINEもツイッターもやらないし、Facebookも登録のみで全く触らず。カーナビがないので地図はものっっっすごく重宝しているし、渋滞情報が見られるのもそれと同じくらい便利だ。おまけにネットが使えるから出先で温泉や店舗の情報をすぐ見られるのも嬉しい。ちなみにSafariが不便でChromeを入れている。

お得意先のいつも堅い感じのおじさまに、書類にサインしてもらった。
「担当者:ほりっち」
へ?…と思ってよく見たら、「ほりうち」だった。

○○自衛隊△△音楽隊のコンサートに行く機会を得た。ネットで予習して、いくつかを「お気に入り」に登録の際、フォルダ名を短縮して「海自」とか「陸自」にしたら何か物騒な感じになったので自衛隊の音楽隊ということで「自音」にしようとしたら「ジオン」と変換された。結局軍事国家っぽい。

シャツ左袖についてるペンホルダーからボールペンを抜くときって、ピピッて鳴った体温計出すときと同じ動作。(誰か水銀のやつ知ってる人いる?)

80年代洋楽が好きだ。毎週日曜夜22:00~ラジオ日本の「全米トップ40 THE 80‘S DELUXE EDITION」で決まりっっ!…忘れなければ聞いている。そんなある日、「ケアレス・ウィスパー」というワム、ジョージ・マイケルの往年の名曲が流れてきた。原題は「不用意な囁き」というらしい。英語が赤点だった私は辞書で引いたそのまんまの「軽率な囁き」と思っていた。このミュージックビデオを見たことがある人はいるだろうか。リゾートでたまたま出会った美女と浮気をしたことを親友に告げ口されて、彼女にフられてしまうという、アホな男の歌だ。そして腹が立った。「軽率」とは何事だ。それは告げ口のことではなく、アンタの行動のほうじゃあないのか、と。そして思い出したのが三和酒類「いいちこ」の大昔のCMソングで、小椋佳が歌う、
「たった一度だけの僕の過ち~…」
とかいうやつ。この一節しか覚えていないので、たった一度だけなのに許してくれない彼女は心が狭いとでもいうつもりだろうか?と、小椋圭を嫌っていた(笑)。
しかし後年、それがビリーバンバンの曲「君の詩」で、本当の歌詞は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たった一度だけの僕の過ち 君を許してたら今も二人
同じ部屋に住み同じ陽射しに 寄り添いながら生きてゆけた
失くした昨日まだ手が届きそう 君に会いたい心に叫んでも
ただ切なさがつのるばかり
遅すぎた季節 雲は流れる まださよならが夢のように
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だと知った…正反対。
ふと思いついて検索してみた結果だ。ネットは広大だわ…と、素子気分だった。
関連記事
  • 麺類好き (10/28)
  • 200字詰:10月24日 (10/24)
  • 新しいバイク用品 (10/15)
  • 行儀のいい人・悪い人 (10/14)
  • 「ドリーム」と「エルネスト」 (10/11)
  • 大桟橋の夜景 (09/27)
  • 200字詰:9月20日 (09/20)
  • 日向薬師の彼岸花 (09/19)
  • 松本から美ヶ原へ (08/29)
  • 2017年7月6日「美ヶ原高原美術館まで」、レポUP。 (08/25)
  • 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

    syakadou.jpg

    Copyright © 30 All Rights Reserved.

    FC2カウンター