アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし |芦川のすずらん・身延のバラ

  ~ ひまがあったらやまなしへ ~

芦川のすずらん・身延のバラ

2017_0529_000010.jpg

平日朝の足柄S.A。こんなに空いている。


(マウスオンで写真がチェンジ!)

芦川村のすずらん群生地春蝉の声が響き渡る白樺林の足元に、すずらんや野の花たちが静かに咲いている。



(マウスオンで下向き!)

イカリソウ。錨型をしている。たいてい下向きに咲いているので、写真を撮るにはしゃがみこんで膝をついたりして、結構大変。



(マウスオンで白っぽいやつ!)

ちょっと角度を変えて。可愛らしいつぼみも付いている。色はこんなふうに白っぽいものもある。錨というより空を飛んでいる何かのようにも見える。写真を撮りながら歩いていると、前から歩いてきた奥さんに話しかけられた。
「この花、なんて言う名前でしょうか?」
30「イカリソウです。船の、錨に似ているからだそうですよ」
すると、旦那さんが、
「テレビでやってたな、正平のやつ」
NHKの「こころ旅」だー!(笑) みんな見てるのネ。(^_^)



(マウスオンで写真がチェンジ!)

あった!ベニバナイチヤクソウ。まっすぐに立って、まあるいつぼみをいくつもいくつもつけている。一面の新緑と見え隠れするすずらんの小さな白の中で、たまさかにこの花に出会えるとものすごくうれしい。


2017_0529_000110.jpg

2本生えているのをみつけた。すずらんの開花時期に来るとまだ咲いていないし、ここ以外で見かけたこともない。どこかたくさん咲いているところはないだろうか。…群がり咲いているところを見てみたい気もするけれど、こんなふうにぽつんと数本立ち咲いている姿が、いいのかもしれない。



(マウスオンで写真がチェンジ!)

小さく、土の中からそのまま咲き出てきたような…リンドウ!?調べてみたけれどよくわからない。



(マウスオンで写真がチェンジ!)

これが芦川の「日本すずらん」。花屋の店先などで青々と葉を茂らせ豪華に咲くドイツスズランとは違い、たいそう小さい。どれだけ恥ずかしがり屋なのか、丈小さく伸びた葉の下に、隠れるように花をつける。去年は、前から歩いてきたおばさんに、
「スミマセン、すずらんどこに咲いてはりますのぉ?」
と、春蝉がズッコケて落ちてきそうなことを聞かれたっけ(笑)。あなたの足元にたくさん咲いていますよと、丁寧に教えて差し上げた。(^^)



(マウスオンで写真がチェンジ!)

ルートに迷ったけれど時間が遅くなってきたのでR300を下部へ下りることにした。トンネル手前で本栖湖越しの富士。



(マウスオンで写真がチェンジ!)

富士川クラフトパークへやってきた。満開のバラ園!春に来たときはただイバラの苗みたいなのが植わっているだけだったのにこれはどうだ、ものすごいバラ。咲いたら来てみようと秘かに狙っていたら数日前の朝、NHKニュースで全国に生中継されてしまった。



(マウスオンで写真がチェンジ!)

キャー、お客さんが殺到してしまうー!と、大いに心配したのだけれど、団体でも地元のデイサービスのお年寄りたちが来ていただけだった。(^_^;)


2017_0529_000300.jpg

あっ、サルだ。ここまで来たのでついでに身延へゆばまんを買いに寄ったら、道ばたにサルの群れがいた。見ていると、いちばん大きなサルが木から電柱に飛び移り、さらに電線を伝って川を渡りはじめた。すると、他のサルたちも続いてどんどん電線を伝い始めたのだけれど…



(マウスオンで子ザルがっ!)

最後のサルが見るからに小さい。動きがたどたどしく、一瞬電線から落ちそうになった。もしかして群れ最年少の子ザルか。


2017_0529_000330.jpg

最初に渡った大きなサルが、茂みの中で他のサルたちのほうを見ていた。子供たちが心配なんだな。通り過ぎずに停まってしまい、怖がらせてしまったかな。ごめんよ。
関連記事
  • 200字詰:9月20日 (09/20)
  • 2017年7月6日「美ヶ原高原美術館まで」、レポUP。 (08/25)
  • 円満退職とは…??? (08/15)
  • 2017年7月3日「佐野峠界隈の林道・身延・うつぶな公園のあじさい」、レポUP。 (08/15)
  • 美ヶ原スカイライン・美ヶ原高原 (07/10)
  • 美ヶ原高原美術館まで (07/06)
  • 200字詰:7月1日 (07/01)
  • 変換シリーズ260 (06/30)
  • 200字詰:6月25日 (06/25)
  • 激ガレの川上牧丘林道~ベニバナイチヤクソウ群落 (06/22)
  • 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

    syakadou.jpg

    Copyright © 30 All Rights Reserved.

    FC2カウンター