アクセス解析
レンタル掲示板
林道ひまなし |200字詰:9月20日

  ~ ひまがあったらやまなしへ ~

200字詰:9月20日

2017_0920_001000.jpg

「ピックアップ」が8月末で生産終了になった。このチーズ味が好きだった。近所のスーパーに山積みになっていたので買って食べてみたが、子供の頃のようにおいしくてとまらなくて親に叱られる…というほどのものでもなかった。かっぱえびせんもサッポロポテトもそうだもんね。昔よく食べたお菓子がなくなってしまうのは寂しいと思ったけれど、それを食べても昔ほどおいしいと感じなくなっている自分が、悲しい。

7月のもの凄く暑いときにエアコンが壊れた。慌てて買いに走ったが取り付けは最短で10日後だった。
「今日はうちに帰るとエアコンが壊れててさ…」
と言うと誰もが大笑い。そんなに人の不幸が楽しいか?というのではなく、それだけ暑いってこと。(~◇~;)

「趣味はドライブとツーリング」と公言して憚らない。でも、自然や風景を楽しむためであって、所謂マシンの「走り」を楽しんでいるわけではない。そのへんの誤解を解くための言い方が…面倒だから誤解させとけばいっか!(笑)

梅雨明けの頃、豪雨で大きな被害が出た地域に実家のある彼女がさらっと言った。
「人身御供を出さないと梅雨が明けないのよ。昔っから、そう」
ヒトミゴクウという、言葉は知っていたが使うことも無く、実際に生で聴いたのは初めてではないだろうか。

「あんたも親になればわかる」という言葉がものすごく嫌で親にならなかった。でも、「歳をとればわかる」とか「50過ぎればわかる」なら、実際にそういう歳になった今、受け入れられる。

「バナナで釘が打てます」と言うが、「キュウリで釘が打てます」とは言わない。なぜ、バナナ。

休み明け、
S子「あっ、痩せた!」
30「えー、そんなことないヨ~♪」
S子「だって黒いよ」
…痩せたのではなく、「焼けた」だった。

「八百万の神」を「ヤオヨロズの神」と読み下す人は、今この目の前にいる人達の中にどれほどいるのだろう。百万もいなかったりして(笑)

町内のお年寄りに、
「上寿司は今日食べるのよ!」
と言われた。
「だって、勿体無いからって並にしといて次の日死んじゃったら、やっぱり上にしとくんだったー!って未練が残るじゃないの」
ということだそうだ。

最近は簡単で美味くできる各種パスタソースが売られているのでよく使う。でも冷食パスタだとパスタ付きでチンするだけで茹でなくていい。しかもトレー入りなら皿も要らない。そして気付いたのだが、冷食常時半額コーナーだとこっちの方が安い…。一食150円で完結。
関連記事
  • 行儀のいい人・悪い人 (10/14)
  • 「ドリーム」と「エルネスト」 (10/11)
  • 大桟橋の夜景 (09/27)
  • 200字詰:9月20日 (09/20)
  • 日向薬師の彼岸花 (09/19)
  • 松本から美ヶ原へ (08/29)
  • 2017年7月6日「美ヶ原高原美術館まで」、レポUP。 (08/25)
  • 身延山ロープウェイ乗り放題の日 (08/23)
  • 円満退職とは…??? (08/15)
  • 2017年7月3日「佐野峠界隈の林道・身延・うつぶな公園のあじさい」、レポUP。 (08/15)
  • 「高原の鰯水」BBS&連絡窓口

    syakadou.jpg

    Copyright © 30 All Rights Reserved.

    FC2カウンター